SBAPP

【X(旧Twitter)】ブロックできない・ブロック解除できない不具合が発生中

2024年3月14日頃から、X(旧Twitter)でブロックやブロック解除ができない不具合が発生しています。利用者からは「ブロックできない」「ブロックしても解除される」「ブロックが解除できない」といった声が急増しています。

ブロック・ブロック解除できない不具合が発生中

2024年3月14日頃から、X(旧Twitter)でブロックやブロック解除ができない不具合が発生しています。この不具合の影響により、ブロックやブロック解除をしても反映されず、操作前の状態に戻ってしまう場合があります。

Xアプリとブラウザ版Xの両方でブロックに関する問題

実際にiOS版Xアプリを使用して、ユーザーのブロックを試したところ、画面上部に「○○○さんをブロックしました」と表示されるものの、直後にブロックが解除される問題を確認できました。

また、ブラウザ版Xにおいても同様の問題が生じており、ユーザーをブロックすると「@○○○さんをブロック中です」と表示されますが、ページをリフレッシュするとブロックが解除された状態に戻っており、こちらもブロックに失敗しているようです。

ブロック解除しても元に戻る、解除が反映されない

ブロックの解除においても同様の問題が発生しており、ブロックを解除しても「ブロック中」に戻るため、ブロックが解除できない状況です。

ユーザーのプロフィールからブロックを解除すると、すぐに「ブロック中」に戻り、ブロックしているアカウントからブロックを解除をした場合は、ページを更新すると「ブロック中」に戻ることを確認できました。

ブロ解でフォロワー削除できない時の対処方法

不具合により「ブロ解(ブロック解除によるフォロワー削除)」ができない場合は、ブラウザ版Xで削除したいフォロワーのプロフィールを開き、メニュー(…)からこのフォロワーを削除をクリックすると、フォロワーから削除することができます。

このフォロワーを削除
@○○○さんをフォロワーから削除します。相手には通知されません。このユーザーが後であなたをフォローしなおすことはできます。
削除
キャンセル

一時的な不具合の可能性、Xの対応を待つ

現時点では、多くのユーザーから問題を報告する声が急増していることから、X(旧Twitter)で不具合が発生している可能性が高いです。この問題は、ユーザー自身の操作では改善することができないため、Xが問題に対処するのを待つようにしてください。

その後の状況について(最終更新:2024年3月14日12時)

ブロックできない・ブロック解除できない問題の経過
追記1:2024年3月14日10時30分頃、ブロックに関する問題が改善したようです。実機でも改善を確認したほか、Xで「ブロックできるようになった」との声が増えています。
追記2:2024年3月14日12時頃から、ブロックに関する問題が再発しています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top