SBAPP

【Twitter】「API呼び出しの回数制限を超えました」で読み込めない不具合が発生中(2023年7月1日)

2023年7月1日21時頃から、Twitterでエラー「API呼び出しの回数制限を超えました」が発生しています。障害の影響により、ツイートが読み込めない、検索結果やトレンドが表示できないなどの問題が報告されています。

API呼び出しの回数制限を超えました
しばらくしてからやり直してください

エラー「API呼び出しの回数制限を超えました」が発生

2023年7月1日21時頃から、Twitterでエラー「API呼び出しの回数制限を超えました」が発生が急増しています。このエラーの影響により、タイムラインのツイートが読み込めない、検索結果やトレンドが表示できない問題が発生する場合があります。

Twitterの問題によりエラー「API呼び出しの回数制限を超えました」が急増

エラー「API呼び出しの回数制限を超えました」は、通知タブの更新やツイートの読み込みなどを繰り返し行うなどして、継続的に負荷をかけると発生する場合があります。そのため、この制限が適用された場合は、時間経過により解除されるのを待つ必要があります。

ただし、2023年7月1日21時頃から発生している問題については、普段通り使用していてもエラーになるケースが急増していることから、Twitter側で一時的な障害が発生しているものと思われます。

ツイートの検索や閲覧はYahoo!リアルタイム検索を活用

エラー「API呼び出しの回数制限を超えました」が発生した場合、時間をあけてから再度Twitterを開き直すか、別のクライアントアプリ(ブラウザ版Twitter、iOS版Twitter、Android版Twitter、TweetDeck)を使用することで、ツイートを読み込める場合があります。

また、ツイートの検索や閲覧のみが目的であれば、現時点ではYahoo!リアルタイム検索は動作しているため、こちらを活用するようにしてください。

Twitterアプリの再インストールはせず復旧を待つ

今回の問題は、前述したようにTwitter側の一時的な問題となるため、Twitterアプリの再インストールなどはせず、サービスが復旧するまで待つようにしてください。

追記1:データスクレイピングなどに対処するための一時的な措置と判明

Twitterでエラー「API呼び出しの回数制限を超えました」が相次いでいる件について、イーロン・マスク氏が極端なレベルのデータスクレイピングとシステム操作に対処するため、一時的に実施した措置によるものであることが明らかになりました。

ツイートによると、認証済みアカウント(Twitter Blue)は1日6,000件、未認証アカウントは1日600件、新しく作られた未認証アカウントは1日300件の投稿の読み込みに制限したとのことです。

ただ、追記時点ではTwitterクライアントごとに制限が適用されているのか、Twitterアプリでエラーが発生した場合はブラウザ版Twitter、ブラウザ版Twitterでもエラーが発生した場合はTweetDeckのように、使用するクライアントを変更することでエラーを回避できます。

追記2:ツイートの読み込み回数は近日中に引き上げられる予定

その後、イーロン・マスク氏はツイートの読み込み回数を認証済みアカウントで1日10,000件、未認証アカウントで1日1,000件、新しく作られた未認証アカウントは1日500件に引き上げるとツイートしています。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. そもそもそも、Twitterは情報と交流の為の利用なのに、制限かけられたら意味が無い。
    イーロン・マスクさんは、何を考えているのか?
    結局、金払わない利用者は、情報得るな!!交流するな!!って事?
    そんな事したら、利用者が減るだけだと思いますよ。

  2. blank
    By Ryo(管理者)

    Twitterで実施されている一時的な措置(API呼び出しの回数制限、ログインを必須とする仕組みなど)を取り上げていますが、攻撃的な言葉を含むコメントが非常に増えています。

    相次ぐ措置の影響で不便になり、憤りを感じるのは筆者も同じですが、コメント欄は不特定多数の方が閲覧するスペースであるため、「攻撃的な発言」や「侮辱的な発言」を含まないコメントを投稿するようお願いします。

  3. blank
    By ツイッタ助けてマン

    何が起こってるか取り敢えず知れてよかったです。トレンドから状況の推測ゲームをする1人遊び用アプリとして今は使っています。

  4. Twitterで制限がかかりYouTubeでも TikTokでもインスタでも制限がかるとすると怖いな
    まぁ90%ないけどね

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top