SBAPP

【インスタ】プロフィールに音楽を設定する方法と設定できない原因について

2024年3月23日頃から、Instagramでプロフィールに音楽を設定できるオプションが追加されるアカウントが増えています。ユーザーからは「インスタのプロフに音楽が追加できる」「インスタで音楽が流せる」といった声が挙がっています。

インスタのプロフィールに音楽を設定する方法

2024年3月23日頃から、Instagramのプロフィール編集画面に「音楽」のオプションが追加されるアカウントが増えています。次の手順で音楽を設定すると、プロフィールに再生ボタンが表示されるようになり、音楽の一部区間を再生できるようになります。

インスタのプロフィールに音楽を設定する方法

  1. Instagramアプリを開く
  2. プロフィールタブをタップ
  3. プロフィールを編集をタップ
  4. 音楽をタップ
  5. +プロフィールの曲を選択をタップ
  6. プロフィールに表示する音楽を検索して選択する
  7. 再生区間を調整して完了をタップ
  8. 右上の完了をタップ

一部のアカウントを対象としたテストの可能性も

Instagramは、新機能や既存機能の改良を行った場合、公式ブログで詳細を明かすこともありますが、現時点ではプロフィールの音楽に関する情報は発表されていません。またInstagramの公式Xや責任者であるAdam Mosseri氏からも関連する投稿は無い状況です。

Instagramのプロフィールに音楽を設定する機能は、以前から社内でテストをしているとのリークがあり、約2ヶ月前に「音楽のオプションがある」との投稿もあることから、一部のアカウントを対象としたテストの可能性があります。

もし本機能がテストを目的とした一時的な実装の場合は、プロフィールに音楽を設定しても後日表示されなくなったり、プロフィール編集画面から音楽のオプションが消える可能性などが考えられます。

※ 検証環境はiPhone 14 Pro、iOS版Instagramアプリを使用。数日前にバージョン323.0.0にアップデート済み。3つの非公開アカウントのうち、2つで音楽の設定オプションを確認しています。

これは後戻りなのか、それとも、ソーシャルメディアの未来なのだろうか。Instagramが、プロフィールに楽曲を追加できる新機能を社内でテスト中であることが判明した。

 技術関係のリーク情報発信で知られる開発者のAlessandro Paluzzi氏が、米国時間10月17日にこの情報をTwitterで初めて明かすと、懐かしの「MySpace」と比較する声が相次いだ。一方、Metaの広報担当者Christine Pai氏はこの機能について、「社内用のプロトタイプで、社外ではテストしていない」とメールでコメントした。

引用:CNET Japan

so the option is there for me to add music but in doesn’t show up for anyone viewing my profile besides me does anyone know how to fix this its been bugging me for weeks

(訳) 音楽を追加するオプションがあるのですが、私以外のプロフィールを見る人には表示されません。これを直す方法を知っている人はいますか?数週間もの間、これが気になっています。

引用:reddit

プロフィールに音楽を設定できない時の対処について

インスタのプロフィールに音楽が設定できないとするユーザーからは、「インスタをアップデートしたら使えるようになった」との声がある一方、「このアカウントは音楽を追加できたど、別アカウントは追加できない」といった声もあります。

また、検証環境で3つのアカウント状況を確認した際には、2つのアカウントでプロフィールに音楽を設定することができ、1つのアカウントで音楽を設定することができませんでした。なお、プロフィールに音楽を設定できたアカウントは、どちらも活動的では無いアカウントです。

これらの投稿と検証の状況から考えると、Instagramアプリのバージョンが古くプロフィールに音楽を設定できないケースと、アカウントに対して機能が適用されていないケースがあるように思えます。

どちらに当てはまるのか原因を切り分けするために、まずはInstagramアプリを最新バージョンにアップデートし、時間をあけてからプロフィール編集画面を再確認するようにしてください。

もし翌日以降になっても音楽を設定できない場合は、アカウントに対して機能が適用されていない可能性があるので、Instagramによって機能が適用されることを待つようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top