SBAPP

【インスタ】勝手にログアウトされ「ログアウトされました」になる不具合が発生中

2024年3月22日午前8時頃から、Instagram(インスタ)で勝手にログアウトされる問題が発生しています。ユーザーからは「勝手にインスタからログアウトされた」「ログインし直してもエラーになる」といった声が増えています。

インスタから勝手にログアウトされる問題が発生

2024年3月22日午前8時頃から、Instagram(インスタ)で勝手にログアウトされるユーザーが急増しています。この問題は日本のユーザーだけでは無く、国外のユーザーからも同様の問題が指摘されていることから、広い範囲で不具合が発生している模様です。

ログアウトされました
もう一度ログインしてください。
ログイン

エラー
○○○からログアウトされました。アカウント所有者がパスワードを変更した可能性があります。
OK

エラーでログインできない、再ログイン後も勝手にログアウト

Instagramで再ログインを試行すると、「リクエストを完了できませんでした。」や「エラーが発生しました」といったエラーになる場合があります。これらのエラーが発生した場合、再試行するとログインできることもありますが、現時点ではログインに成功しても再びログアウトされてしまうユーザーが多いです。

Instagramが不安定な状況となっているため、何度も勝手にログアウトされてしまう場合は、時間をある程度あけてから再度ログインし、不具合が解消されていないか確認するようにしてください。

エラー
リクエストを完了できませんでした。
後ほどもう一度実行してください。
閉じる

エラーが発生しました
もう一度実行してください。
OK

「パスワードが正しくありません」でログインできない

一部のユーザーからは、「パスワードが正しくありませんでログインできない」といった声もあります。間違いなく正しいパスワードを入力しているのであれば、不具合の影響によってエラーが発生している可能性も考えられるので、時間をあけてからログインし直すようにしてください。

もしパスワードの記憶が曖昧な場合は、入力しているパスワードが間違えている可能性もあるので、現在発生している不具合が解消されてから、Instagramアプリのトップにある「パスワードを忘れた場合」から、パスワードを再設定するようにしてください。

パスワードが正しくありません
入力されたパスワードは正しくありません。もう一度入力してください。
OK

追記:InstagramのDMの代わりにThreadsを使用する

現時点では、Instagramのテキストベースのコミュニケーションアプリ「Threads」が稼働しているため、Instagramのログイン障害によりDMで連絡できずに困っている場合は、代替えの連絡手段として使える場合があります。ただし、相手もThreadsに登録していることが前提となるため、その点だけは注意してください。

※ Threadsでタイムラインを見ていると、「インスタが勝手にログアウトされたから…」といった投稿が増えているので、Instagramの代替えとしてThreadsに移動しているユーザーも多いようです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top