SBAPP

【Instagram】音楽が再生されない不具合「この曲は現在利用できません」が発生中(2023年8月30日)

2023年8月30日頃から、インスタでリールやストーリーの音楽がエラー「この曲は現在利用できません。」で再生されない問題が発生しています。また、自分が投稿した動画では「リール動画の音源トラックは利用できなくなりました。」と表示されることがあります。

インスタでエラー「この曲は現在利用できません」が急増

2023年8月30日午前6時頃から、インスタでリールやストーリーの音楽が再生されない問題が発生しています。この影響により、視聴している動画の下部に「この曲は現在利用できません。」といったエラーが表示されることがあります。

投稿動画でエラー「リール動画の音源トラックは利用できなくなりました。」が発生

今回の問題はインスタの音源が利用できないことが原因であるため、新しく投稿した動画(リール、ストーリー等)だけでは無く、過去に投稿した動画でも同じ問題が発生しています。

そのため、自身が投稿した動画を開くと、「リール動画の音源トラックは利用できなくなりました。」といったエラーが表示されることがあります。

リール動画の音源トラックは利用できなくなりました。

この音楽トラックは1回のみ差し替えることができ、リール動画内のオリジナル音源もすべて削除されます。このアクションは元に戻せません。

音源を差し替え
詳しくはこちら
閉じる

一時的な不具合、問題に対処されるのを待つ

今回の「この曲は現在利用できません。」や「リール動画の音源トラックは利用できなくなりました。」といったエラーは、2023年8月30日午前6時頃から報告が急増しているため、一時的な不具合である可能性が高いです。

そのため、音楽を設定した動画の再投稿や削除、アプリの再インストールなどはせずに、Instagramが問題に対処するのを待つようにしてください。なお、インスタで音楽が再生できない問題は過去にも発生していますが、数時間程度で復旧することが多いです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 音声が利用できません
    過去の投稿も全てです

    早い復旧お願い致します

  2. 音源が利用できません

    あなたのリール動画の音源が
    使用できなくなり ました。
    シェアする前に新しい音源を選択でき ます。。

    アカウントによるみたいです。
    別垢だと聴けるし、表示されるのに。

  3. 音楽を付けて投稿したのに、再びインスタを開くと、音楽が消えてます。編集を押して、もう一度投稿しなおすと、音楽が戻ってきます。インスタを閉じて、再び開くと、また音楽が消えてます。この繰り返しです。早急に修正お願いします。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top