SBAPP

【Instagram】「この曲は現在利用できません」でリールの曲が再生できない不具合の詳細と対処

Instagram(インスタ)でリールを再生すると、エラー「この曲は現在利用できません。」が発生し、リールの音楽が再生されない不具合が生じており、ユーザーから「ほぼ全部の投稿で音楽が流れない」「今まで使っていた曲が突然使えなくなった」などの声が増えています。

追記:2023年8月30日頃から、インスタで音楽を再生できない問題が再急増しています。一時的な問題である可能性があるため、時間をあけてから再度試すようにしてください。

「この曲は現在利用できません。」でリールの音楽が再生できない不具合

2022年6月17日頃より、Instagram(インスタ)アプリでリールを再生すると、画面下部にエラー「この曲は現在利用できません。」が表示され、リールに設定された音楽が再生されない不具合が発生しています。

数多くの曲が再生不可に、一時的な不具合である可能性

今回のリールで発生しているエラー「この曲は現在利用できません。」は、新曲に限らず以前から使用できた曲、リールの音楽設定画面の「おすすめ」に表示される曲でも発生しています。

ごく一部の音楽でのみエラー「この曲は現在利用できません。」が発生する場合であれば、権利の兼ね合い等により制限された可能性も考えられるものの、今回はあまりにも多くの音楽でエラーが発生していることから、Instagram側の一時的な不具合である可能性が高いかと思われます。

インスタアプリの再インストールでは改善しない

筆者環境にてInstagramアプリの再インストールも試してみましたが、再インストール後もエラー「この曲は現在利用できません。」が発生するため、不具合の解消にはInstagram側の対処が必要になるものと思われます。

Instagramアプリの再ログイン、再インストールなどはせず、Instagramアプリのアップデート等による対処を待つようにしてください。

Instagramにフィードバックを送信する

手元のデバイスでエラー「この曲は現在利用できません。」が発生している場合、次の手順でInstagramに不具合をフィードバックすることができます。

フィードバックを送信することで不具合の解消に役立てられる場合があるので、ぜひ積極的にフィードバックを送信してください。

  1. プロフィール画面でメニューボタン(横棒3本)をタップ
  2. 設定をタップ
  3. ヘルプをタップ
  4. 問題を報告もしくはReport a Problemをタップ
  5. フィードバックをタップ
  6. フィードバック内容を入力し、送信をタップ

2023年8月30日午前6時頃から不具合が再発

2023年8月30日午前6時頃から、インスタでストーリーやリールの音楽がエラー「この曲は現在利用できません。」で再生されない問題が再発しています。同時刻から国内外で問題を指摘する声が急増していることから、一時的な不具合である可能性が考えられます。詳細は以下の記事で解説しています。

関連記事 【Instagram】音楽が再生されない不具合「この曲は現在利用できません」が発生中(2023年8月30日)

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top