楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】覚えのないログイン通知を受け取った際にするべき5つのこと!

先日LINEがPCからのログインやウェブストアにログインを失敗した際に、LINE経由で通知されるようになりました。
今回は万が一、覚えのないログイン通知を受け取った際にするべき5つの事を解説します。
覚えておくと乗っ取りを早い段階で食い止め、取り返す事が出来るかもしれません。

1.強制ログアウト

LINEのログイン通知内に書かれている強制解除用リンクをタップ

見覚えのない端末を強制ログアウトさせましょう。

2.パスワード変更

早急にパスワードの変更をしましょう。
手順:その他 → 設定 → アカウント → メールアドレス変更 → パスワード変更

3.PINコード変更

不正ログインに成功された場合は、PINコードも筒抜けの可能性があります。
生年月日や記念日では無い、オリジナルの4桁の数字を設定し直しましょう。
手順:その他 → 設定 → アカウント → PINコード

スポンサーリンク

4.友だち検索

友だち自動追加がオンになっていると、他人があなたの電話番号をスマートフォンに登録しただけで追加されてしまいます。
悪意のある第3者が利用する可能性があるので、オフにしておきましょう。
手順:その他 → 設定 → 友だち → アドレス帳

5.ID検索

あなたのLINEIDがどこかで漏れている場合、知らない他人がID検索経由で友だち登録する場合があります。
こちらも悪意のある第3者が利用する可能性があるので、オフにしておきましょう。
手順:その他 → 設定 → 友だち

つぶやき


自分がログイン出来ている状態で通知を受け取った段階では、完全に乗っ取りきれていません。
すぐに強制ログアウトやパスワードの変更を行う事で取り返す事が出来ます。
一度上記の操作をiPhoneでシミュレーションしておくと、いざという時迷わず操作する事が出来ると思います。

コメント(承認制)

*

Return Top