SBAPP

【LINE】「line://ch/1341209850」に騙されないで!好きでも何でも無いぞ!

TwitterやLINEで「line://ch/1341209850」というURLが流行しているようです。
拡散している人の大半は、「私の好きな人 line://ch/1341209850」と拡散しています。
このURL自体に危険性は無いのですが、人によっては鵜呑みしてしまって、痛い目に合う可能性も・・?

実際のツイート

URLで検索したら山のように見つける事が出来ます。

試しに開いてみる

では、実際に話題になっているURLを開いてみます。
どうなるのでしょうか..?

SafariのURLバーに入力して開いてみると..
th_IMG_1570

自分のLINEホーム画面が表示されました!
そんな風に想っていてくれたとは..
th_IMG_1572

..な訳が無いです。

このURLは「URLスキーム」と呼ばれている物で、アプリの一部機能を呼び出す特殊なURLです。
今回話題になっている「line://ch/1341209850」は、「URLを開いた本人のLINEホーム画面を表示する」といったURLスキームなんです。

ジョーク

このURLスキームの話題を知らない人や、詳しい仕組みを知らない人であれば「鵜呑み」にしてしまう可能性も。
「そんな風に想ってくれていて嬉しい..」なんて気持ちにならないでくださいね。
本当にジョークなのか気になる人はTwitterで検索してみると納得すると思います。
Twitterで検索:line://ch/1341209850

つぶやき

kogoto_prof
このツイートを信じた人が、少なからずいるんだろうな〜なんて考えると、少し切なくなりました。
まぁ、URL自体に害は無い事が救いでしょうか。
URLスキームは、アプリから別のアプリを呼び出すタイプの物(ランチャーアプリなど)に利用される事が大半なんですが、まさかこんな使い方が流行るとは予想もしていませんでした。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top