SBAPP

【LINE】iPhone版4.5.0のアップデートで友達やトーク履歴が消える不具合が発生中

先日iPhone版LINEの4.5.0のアップデートが配信されました。
このアップデートを適用した一部のユーザーで、「友達リストが消える」といった不具合が起きているようです。
今回はこの不具合の現状と解決策、予防策を解説していきます。

どんな不具合?

友達リストが消えるだけでは無く、様々な不具合が起きているようです。
Twitterで見つけた症状は以下の通り。

友達リスト&トーク履歴が消える

タイムラインは見れる

通知はくる

症状をまとめると..

  • 友達リストが消える
  • トーク履歴が消える
  • タイムラインは見る事が出来る
  • メッセージ通知を受信するが、閲覧する事はできない

これらの不具合と一致する場合は、アップデートによる不具合の可能性が高くなります。

対処方法

現在(2014/07/23)では、再インストールが一番の解決方法になりそうです。
但し再インストールをする場合は、トーク履歴は消えるのでご注意下さい。
しばらくはアップデートせず、公式からのアナウンスを待った方が良さそうです。

自動でアップデートされた!

LINEが勝手にアップデートされたとの声も相次いで発生しています。


iPhoneの場合は、設定の問題です。
以下の記事を参考に自動アップデートをオフにしておくようにしましょう。

つぶやき

kogoto_prof
LINEのアップデートが配信されても、すぐにアップデートせずにTwitter等で様子を見てからアップデートするようにしたほうが良いかもしれません。
この類の不具合は、過去に何度も発生しているので、常にこういったリスクがある!と思った方が良さそうです。

blankLINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top