SBAPP

【LINE】LINEを使ったいじめを実体験出来るサイト – チャットログ

SNSが普及したことで利便性が向上した一方で、SNSを使ったいじめ「LINEいじめ」などが若者を中心に問題になっています。「LINEいじめ」「SNSいじめ」と聞いてもピンと来ない、「大したことではないでしょう?」と思われる方もいるかと思いますが、LINEいじめを疑似体験できるできるウェブサイト「チャットログ」を見ると考え方が変わるかもしれません。

LINEなどのSNSを使った悪質ないじめ問題

昼夜問わず手軽に連絡が取り合えるツール(LINEなど)が普及したことにより、若者の中では集団による言葉の暴力、LINEでの会話や反応をきっかけとして、現実でのいじめに波及するケースなどが報告されています。実際にLINEから波及したいじめを原因として、命を絶つ選択をする子どもたちもおり、ごく一部の事例は全国的なニュースとしても取り上げられています。

青森県八戸市の県立高校2年の女子生徒が今月4日、学校の昼休み中に行方不明になり、8日に八戸沖で遺体が見つかっていたことが23日、県教育委員会などへの取材で分かった。女子生徒の両親は「いじめを苦に自殺した可能性が高い」として、学校側に調査を求めているという。

県教委によると、女子生徒の遺書はなかったが、いじめを示唆するメモを残していたといい、両親は「LINE(ライン)などをめぐりトラブルがあった」と話しているという。

引用:青森の女子高生、いじめで自殺か – 日本経済新聞

ご家庭の中には、こういったSNSによる暴力やいじめからお子さんを守るために、お子さんのスマートフォンに対してフィルタリングや時間制限を設定し、厳しく管理することで守ろうとする考えもありますが、中にはLINEが使えないことでいじめに繋がるケースもあり、「使用制限」や「時間制限」だけでは防ぐことが難しい問題です。

LINEいじめを再現、除くことができるウェブサイト「チャットログ」

当記事で取り上げるチャットログでは、SNSいじめの例でもある「LINEいじめ」が行われているトークを再現しており、普段の様子からいじめに至るまでの流れいじめの被害者が選択した結末までのトークを疑似体験することができます。

もしSNSを使ったいじめに対して、「たかがSNSでのいじめでしょう?」「文字程度で気に病むことは無い」といった考えをお持ちなのであれば、チャットログを見ることで考えが変わるかもしれません。実際のSNSいじめはチャットログよりも残酷であり、且つ長期間に渡るケースが多いので、「こういったやりとりが複数人から何日も、何ヶ月も行われていたら」と想像しながら見てみてください。

チャットログを見る

チャットログで再現された一部トークを紹介

問題のトークは普段の何気ない会話からはじまります。
会話を続けるうちに不穏な空気感になり、複数人から同時に強く責め立てられます。
複数人が責任は被害者自身にあるとし、「自殺」といった選択を迫ります。
更に多くの学生がグループトークに招待され、常識を逸脱した残酷な言葉を大量に浴びせられます。

…その後の会話や結末はチャットログで確認してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 37 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とても現実味のあるチャットでした。
    途中からすごい鳥肌が立ちました

    • 私も思た。

    • いじめは、謝っても、いじめられた子の心に傷が残るから、いじめは自分の心の中で思ってる方が、自分のためにもなるし、友達の為にもなるから、いじめは自分の心で思ってようね。

    • ねー。
      めっちゃ鳥肌たったわー。
      特に最後のやつ。
      めっちゃ怖いんやけど、友達に見せたいわ。

    • blank
      By サザエさん症候群になったひと

      まじでわかる

      • blank
        By 表の平和主義者

        うん。最後のはビビりすぎて…私も、怖かった。の ろ う か ら が怖すぎてヤバい。私もビビられるかもだけど、クラスメイトに見せて「いじめはこんなに辛いんです」ってことをわかってもらいたい。いじめをしたこともいじめられたこともない私は、幸せなんだって、めっちゃ思えた。明奈ちゃんやほのかちゃんや麗ちゃんとかのやつは、現実ってわけじゃないけど、あれと同じパターンのいじめはすごく多いよね。身近で感じたこともないけど、今後いじめられる可能性あるから。あの赤い画面見た瞬間に「ヤバいヤバいヤバい!!!」ってなっちゃってすぐに画面閉じた(最終的にもう一回開いたけどね)結局すぐに資料捨ててたからガチの最後までは見てないけどもう見たくない!明奈ちゃん、人のこと考えてまで死なないで!!またコメントします!

  2. HONOKAというひとは、とてもひどく気軽に「しね」といったのにすこしキレました。こういういじめはなくなって欲しいです。

  3. 私もラインではないですけど、ネットいじめならされたことあります。本当に辛いです。LINEでもきっと辛いですよね。⤵⤵

  4. いじめ。だめ。絶対。

    最後の怖すぎ

  5. いじめ怖すぎる…特に最後のやつ怖すぎますねー…

  6. いじめって怖いですね。わたしは、ある子にいじめられたことがあります。
    ので、私も明奈さんの気持ち、分かります。
    ですが、わたしは、死にたいとは思ったことがないので、そこが違うんですかね。
    私は、LINEじゃなくて、現実のいじめを体験したことがあります。

  7. いじめっていつの間にか起きていますよね…うちの友達がそうですもん…

    いじめは本当に怖い…(特に最後のやつ怖すぎてスクショしちまった←え)

  8. 作り物って分かって読んでても辛くなったぞ

  9. 俺も今そうゆう状況だから明奈ちゃんの気持ち分かるわ。
    明奈ちゃんと同じようなことを、言われてて辛い….
    明奈ちゃん誰にも相談できずに死んじゃったんだね。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    上のは友達が同じことがあったからです。(友達は死んじゃいました。友達がいじめにあっていることに気づけなかった……..)
    グループLINEじゃ無かったから気づけなかったのもあるし、友達が辛そうだったから「大丈夫?」って声かけたけど「大丈夫、大丈夫」って言ってたから助けられなかった…
    俺はこれが最後のコメだ。俺も今から死ぬ。

  10. 辛い。

  11. こわ、、、
    なんかたまに誤字ってたりとかどんどん追い込んでる感じ、、、いじめはだめだね

    • 確かに❗️パンチやキックは暴力反対❗️❗️もしもメッセージで悪口言われたらブロックした方がいい❗️

  12. 自分がこれされたらやだな

  13. なんか、、、ひどい。
    自分がされたら嫌なことを人にやっちゃいけないよね

  14. いじめは、本当にダメだ…。
    最後、凄く怖かった!(笑)

  15. こんな事でHonoka達は明奈ちゃんをいじめるなんて…。
    ひどすぎますね…! そしてそのまま明奈さんはタヒんでしまったんですね…(´・ω・`)
    いじめがなくなりますように…

  16. これ、実際におきたら一生なくかも

  17. 私は陰口や悪口を言われたけど親や先生に言って済ませるような精神だから、本当にやられたらそのやってきた人に仕返しをしてやろうと思ってしまうかも。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top