SBAPP

【LINE】LINEを使ったいじめを実体験出来るサイト – チャットログ

SNSが普及したことで利便性が向上した一方で、SNSを使ったいじめ「LINEいじめ」などが若者を中心に問題になっています。「LINEいじめ」「SNSいじめ」と聞いてもピンと来ない、「大したことではないでしょう?」と思われる方もいるかと思いますが、LINEいじめを疑似体験できるできるウェブサイト「チャットログ」を見ると考え方が変わるかもしれません。

LINEなどのSNSを使った悪質ないじめ問題

昼夜問わず手軽に連絡が取り合えるツール(LINEなど)が普及したことにより、若者の中では集団による言葉の暴力、LINEでの会話や反応をきっかけとして、現実でのいじめに波及するケースなどが報告されています。実際にLINEから波及したいじめを原因として、命を絶つ選択をする子どもたちもおり、ごく一部の事例は全国的なニュースとしても取り上げられています。

青森県八戸市の県立高校2年の女子生徒が今月4日、学校の昼休み中に行方不明になり、8日に八戸沖で遺体が見つかっていたことが23日、県教育委員会などへの取材で分かった。女子生徒の両親は「いじめを苦に自殺した可能性が高い」として、学校側に調査を求めているという。

県教委によると、女子生徒の遺書はなかったが、いじめを示唆するメモを残していたといい、両親は「LINE(ライン)などをめぐりトラブルがあった」と話しているという。

引用:青森の女子高生、いじめで自殺か – 日本経済新聞

ご家庭の中には、こういったSNSによる暴力やいじめからお子さんを守るために、お子さんのスマートフォンに対してフィルタリングや時間制限を設定し、厳しく管理することで守ろうとする考えもありますが、中にはLINEが使えないことでいじめに繋がるケースもあり、「使用制限」や「時間制限」だけでは防ぐことが難しい問題です。

LINEいじめを再現、除くことができるウェブサイト「チャットログ」

当記事で取り上げるチャットログでは、SNSいじめの例でもある「LINEいじめ」が行われているトークを再現しており、普段の様子からいじめに至るまでの流れいじめの被害者が選択した結末までのトークを疑似体験することができます。

もしSNSを使ったいじめに対して、「たかがSNSでのいじめでしょう?」「文字程度で気に病むことは無い」といった考えをお持ちなのであれば、チャットログを見ることで考えが変わるかもしれません。実際のSNSいじめはチャットログよりも残酷であり、且つ長期間に渡るケースが多いので、「こういったやりとりが複数人から何日も、何ヶ月も行われていたら」と想像しながら見てみてください。

チャットログを見る

チャットログで再現された一部トークを紹介

問題のトークは普段の何気ない会話からはじまります。
会話を続けるうちに不穏な空気感になり、複数人から同時に強く責め立てられます。
複数人が責任は被害者自身にあるとし、「自殺」といった選択を迫ります。
更に多くの学生がグループトークに招待され、常識を逸脱した残酷な言葉を大量に浴びせられます。

…その後の会話や結末はチャットログで確認してください。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 41 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とても現実味のあるチャットでした。
    途中からすごい鳥肌が立ちました

  2. HONOKAというひとは、とてもひどく気軽に「しね」といったのにすこしキレました。こういういじめはなくなって欲しいです。

  3. 私もラインではないですけど、ネットいじめならされたことあります。本当に辛いです。LINEでもきっと辛いですよね。⤵⤵

  4. いじめ。だめ。絶対。

    最後の怖すぎ

  5. いじめ怖すぎる…特に最後のやつ怖すぎますねー…

  6. いじめって怖いですね。わたしは、ある子にいじめられたことがあります。
    ので、私も明奈さんの気持ち、分かります。
    ですが、わたしは、死にたいとは思ったことがないので、そこが違うんですかね。
    私は、LINEじゃなくて、現実のいじめを体験したことがあります。

  7. いじめっていつの間にか起きていますよね…うちの友達がそうですもん…

    いじめは本当に怖い…(特に最後のやつ怖すぎてスクショしちまった←え)

  8. 作り物って分かって読んでても辛くなったぞ

  9. 俺も今そうゆう状況だから明奈ちゃんの気持ち分かるわ。
    明奈ちゃんと同じようなことを、言われてて辛い….
    明奈ちゃん誰にも相談できずに死んじゃったんだね。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    上のは友達が同じことがあったからです。(友達は死んじゃいました。友達がいじめにあっていることに気づけなかった……..)
    グループLINEじゃ無かったから気づけなかったのもあるし、友達が辛そうだったから「大丈夫?」って声かけたけど「大丈夫、大丈夫」って言ってたから助けられなかった…
    俺はこれが最後のコメだ。俺も今から死ぬ。

  10. 辛い。

  11. こわ、、、
    なんかたまに誤字ってたりとかどんどん追い込んでる感じ、、、いじめはだめだね

    • 確かに❗️パンチやキックは暴力反対❗️❗️もしもメッセージで悪口言われたらブロックした方がいい❗️

  12. 自分がこれされたらやだな

  13. なんか、、、ひどい。
    自分がされたら嫌なことを人にやっちゃいけないよね

  14. いじめは、本当にダメだ…。
    最後、凄く怖かった!(笑)

  15. こんな事でHonoka達は明奈ちゃんをいじめるなんて…。
    ひどすぎますね…! そしてそのまま明奈さんはタヒんでしまったんですね…(´・ω・`)
    いじめがなくなりますように…

  16. これ、実際におきたら一生なくかも

  17. 私は陰口や悪口を言われたけど親や先生に言って済ませるような精神だから、本当にやられたらそのやってきた人に仕返しをしてやろうと思ってしまうかも。

  18. 当記事のコメント欄について、誹謗中傷や荒らしと思われるコメントが非常に多いです。
    悪質と判断したコメントは投稿の制限(BAN)、誹謗中傷や暴言を含むものは、プロバイダへの報告等を行っています。
    コメント欄を利用される場合は、マナーを守るようお願いします。

    ※ 暴言や荒らしと判断した投稿の事例

    投稿者IPアドレス:222.145.○○.○○○
    利用プロバイダ:OCN

    日時:2024年4月15日 10:40 AM
    投稿内容:じゃじゃj

    日時:2024年4月15日 10:41 AM
    投稿内容:ばーヵ

    日時:2024年4月16日 11:52 AM
    投稿内容:ぼこか

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top