SBAPP

ウガンダ+256やキリバス+686からの国際電話ワン切り詐欺に注意

2024年3月現在、ウガンダ(+256)キリバス(+686)ナイジェリア(+234)スリランカ(+94)などの国々から、不審な国際電話の着信が増えています。着信履歴から折り返し発信すると、高額な通話料を請求される恐れがあるため注意してください。

ウガンダやキリバスからの迷惑電話の着信が増加

2024年3月現在、ウガンダ(+256)キリバス(+686)ナイジェリア(+234)スリランカ(+94)などの国々から、不審な国際電話が着信する事例がSNSで多く報告されています。

着信履歴から折り返し電話を発信してしまうと、高額な通話料を請求される恐れがあるため注意してください。また、着信した場合は、誤って発信しないように着信履歴から削除しておくことをお勧めします。

迷惑電話(ワン切り詐欺)が増加傾向、自動音声による迷惑電話も

昨年にも国際電話を悪用した迷惑電話(ワン切り詐欺)が相次ぎ、NTTドコモは「電話をかけ直すだけで高額料金を請求される詐欺の可能性がありますので、万が一、突然そのような電話がかかってきても、身に覚えのない連絡はそのまま信じず、不審な場合は内容に応じて警察署等にご相談ください。」と注意喚起しています。

2024年2月以降も、NTT総務省電波監理審議会を騙る迷惑電話などが増加しているので、国際電話からの着信に限らず、ワン切りや自動音声による不審な電話には十分に警戒するようにしてください。

ドコモインフォメーションセンター・NTTファイナンス(ドコモ)を装って「電話料金の未納(未払い・滞納)がある。電話の利用が停止します」という電話を行う、海外からの迷惑電話の発生が確認されています。

国際電話を使った「ワン切り詐欺」の一種で、電話をかけ直すだけで高額料金を請求される詐欺の可能性がありますので、万が一、突然そのような電話がかかってきても、身に覚えのない連絡はそのまま信じず、不審な場合は内容に応じて警察署等にご相談ください。

引用:NTTドコモ

国際電話に折り返した時の通話料金の目安(NTTドコモ)

国際電話の通話料金は、発信する電話機器(固定電話、スマホ)や契約している通信キャリアにより異なりますが、NTTドコモの場合は以下の通話料金が目安になります。

国番号 料金(30秒毎)
平日(8:00-19:00) 平日(19:00-08:00)及び土日祝
ウガンダ +256 180円 120円
キリバス +234 68円 63円
ナイジェリア +234 180円 120円
スリランカ +94 148円 98円

固定電話やひかり電話の場合は国際電話の利用休止申請も

固定電話やひかり電話で不審な国際電話の着信が多い場合は、「国際電話不取扱受付センター」で国際電話利用契約の利用休止申請をするとことで、国際電話の発着信を制限して対処することもできます。

国際電話利用契約の利用休止申請を行う場合は、国際電話不取扱受付センターで注意事項等を確認し、電話番号「0120-210364」に発信することで申請に必要なパスワードを取得することができます。

国際電話不取扱受付センター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目20番1号 オリックス不動産西新宿ビル
電話番号 0120-210364(通話料無料)
取扱時間 オペレータ案内:平日午前9時から午後5時まで
     自動音声案内:平日、土日祝24時間

国際電話利用契約の利用休止申請に必要な個人情報
利用休止希望電話番号
国際電話利用契約者の名前
国際電話利用契約者の住所
連絡先電話番号
利用者の住所
利用者の名前

迷惑電話が相次ぐ場合は着信拒否で対応

不審な電話番号に折り返し電話を発信してしまい、迷惑電話の着信が相次ぐようになってしまった場合は、着信拒否の設定をして無視し続け、着信の頻度が減ることを待つ必要があります。

着信拒否の設定方法は、お使いの電話機器によって異なりますが、iPhoneをお使いの場合は以下の手順で着信拒否設定をすることができます。

※ auなどの一部キャリアについては、Androidスマートフォンを対象として、海外からの着信を一律して拒否する機能を提供している場合があります。

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top