SBAPP

【SMS】「滞納がございます。本日中に担当武田までご連絡下さい。」詐欺の詳細と対処

2023年12月頃から、詐欺SMS「滞納がございます。本日中に担当武田までご連絡下さい。」が出回っています。SMSには050から始まる電話番号が記載されていますが、架空請求詐欺の恐れがあるため、電話を発信しないよう注意してください。

「滞納がございます。本日中に担当武田までご連絡下さい。」詐欺が急増

2023年12月頃から、滞納があるとして連絡を要求する不審なSMS「滞納がございます。本日中に担当武田までご連絡下さい。」が出回っており、SNSなどで受信を報告する声が増えています。

SMSに記載されている電話番号は複数パターンあるようですが、発信したユーザーからは「未納50万円請求された」といった口コミもあり、架空請求の恐れがあるため電話を発信しないよう注意してください。

滞納がございます。
本日中に担当武田までご連絡下さい。
050-6869-○○○○

詳細な内容が記載されていない、不審な支払い催促SMSに注意

利用料金等の未払いや催促に関する連絡は、Eメール、書面、電話によるものが多く、メールであれば発行者情報(社名、住所、代表電話番号等)が記載されていることがほとんどです。

今回のSMS「滞納がございます。本日中に担当武田までご連絡下さい。」には、具体的な内容(未払いのサービス名称、金額等)発行者情報(会社名、住所等)が記載されていないことから、特殊詐欺の可能性が高いです。

もし「未払い」や「滞納」に思い当たることがあり、受信したSMS等が架空請求詐欺なのか判断できない場合は、最寄りの消費生活センター等(消費者ホットライン188)に相談するようにしてください。

質問
 利用した覚えのないところから、「有料サイトの未納料金が発生しています。本日中に連絡が無い場合は法的手段に移行します」というSMSが届きました。どうすればよいですか。

回答
 身に覚えがない場合、相手には連絡せず様子を見ましょう。相手に連絡すると、やり取りする中で金銭を請求されたり、新たに個人情報を知られることで、その後も同じようなSMSやメールが届く可能性があります。

 届いたSMS等が架空請求か判断できない場合や不安な時は、最寄りの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

引用:独立行政法人 国民生活センター

支払い催促のSMSに企業名やサービス名が記載されている場合

利用料金や未払いに関する催促のSMSに、サービス名称や企業名が記載されている場合は、SMSの内容に思い当たることが無いのであれば無視するようにしてください。

もし実際に利用しているサービスとSMSの内容が一致する場合は、公式サイトの会員ページや支払いページにお知らせが表示されていないか確認するか、公式サイトの問い合わせ窓口等からSMSによる支払い催促が事実であるか確認するようにしてください。

実在する事業者を名乗っていても、届いたSMS等の内容に身に覚えがない場合は、決して連絡せずに無視して様子を見ましょう。

引用:独立行政法人 国民生活センター

不審な電話番号から着信が相次ぐ場合の対処

SMSに記載されている電話番号に連絡してしまい、見覚えのない電話番号から着信が相次ぐ場合は、スマートフォンの設定アプリなどから着信拒否するようにしてください。iPhoneをお使いの場合は、以下の手順で着信拒否することができます。

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top