楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【SMS】「【松井證券】こんにちは、松井證券の星野 美雪です!」は本物?詳細について

2022年7月22日頃より、松井証券装ったSMS「【松井證券】こんにちは、松井證券の星野 美雪です!私のLINE:hf58○○を追加してください!いいお知らせがあります!」が出回っており、TwitterなどのSNSで受信が相次ぎ報告されています。

松井証券を装ったSMSが急増、証券会社を騙るSMSに注意

2022年7月下旬頃より、ネット証券会社の松井証券を装ったSMS「【松井證券】こんにちは、松井證券の星野 美雪です!私のLINE:hf58○○を追加してください!いいお知らせがあります!」の受信が急増しています。

【松井證券】こんにちは、松井證券の星野 美雪です!私のLINE:hf58○○を追加してください!いいお知らせがあります!

https://line.me/ti/p/○○○

松井証券公式サイトも、同SMSに関して記載のリンクをクリックしたり返信をしないよう、ニュースリリースにて注意喚起しています。

当社従業員を装って、LINEの宛先追加を促す内容のショートメッセージ(SMS)が送信されているという問い合わせが寄せられています。こちらは、当社で送信したものではありません。記載のリンクをクリックしたり、返信は絶対行わないようにしてください。

引用:松井証券

スポンサーリンク

LINEで繋がると投資に関するトークが届く恐れがある

SMSの末尾にはLINEアカウントの友達追加URLが添付されており、リンク先からLINEで友達の追加を実行してしまうと、投資指導と称したオンラインレッスングループ(ディスカッショングループ)への勧誘が届く可能性があります。

一般的な詐欺SMSではアカウント情報やクレジットカード情報の窃取を目的としたものが多いですが、昨今出回っている証券会社を装ったSMSでは投資話による詐欺被害に遭う恐れがあるため注意してください。

 同署によると、男性は昨年12月13日、LINE(ライン)で「投資の先生のおかげで利益を出すことに成功した」と伝えられ、1月20日には「先生」と言われる者から「利益を出る方法を提案する」とのメッセージを受け取り、投資運用アプリ取得と口座開設の上で現金50万円を送金。アプリ内で5万円の利益が出ていたことから、同27日までに3回にわたり現金を口座に振り込んだという。

引用:京都新聞(LINEで「先生」から投資話、52歳会社員男性が950万円詐欺被害)

LINEで友だち追加した時の対処について

誤ってLINEで友だち追加してしまった場合は、以下の手順で該当ユーザーをブロックし、トークルームを削除して対処してください。友達追加をしただけであれば個人情報が流出したり、金銭的な被害に遭うことはありません。

  1. 問題のアカウントとのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. ブロックをタップ
  4. トーク一覧画面で手順1のトークルームを左にスワイプ
  5. 削除をタップ

関連記事【SMS】「【野村証券】こんにちは、野村証券の氏名です!」は本物?詳細と対処について

コメント(承認制)

*

Return Top