SBAPP

【SMS】「【野村証券】こんにちは、野村証券の氏名です!」は本物?詳細と対処について

2022年7月19日頃より、野村證券を騙るSMS「【野村証券】こんにちは、野村証券の千葉美穂です!私のLINE:(@352gh○○)を追加してください!いい知らせがあります!」が出回っており、SNSでは「野村證券からSMS届いたけど詐欺?」といった疑問の声が挙がっています。

野村證券を騙るSMSが急増中、不審なお知らせに注意

2022年7月頃より野村證券を騙るSMS「【野村証券】こんにちは、野村証券の千葉美穂です!私のLINE:(@352gh○○)を追加してください!いい知らせがあります!」が急増しています。

SMSにはLINEの友達追加URLが記載されており、友達として追加してしまうと投資指導としてオンラインレッスンへの勧誘がメッセージが届き、会話をやり取りすると誘導される先で投資資金などとして金銭を要求される恐れがあるため友達追加しないよう注意してください。

【野村証券】こんにちは、野村証券の千葉美穂です!私のLINE:(@352gh○○)を追加してください!いい知らせがあります!https://lin.ee/○○○

野村證券を騙るSMSのURL(LINE)は開かない

野村證券を騙るSMSは増加傾向にあり、野村證券は公式サイトにてSMS本文に記載されている自社ドメイン(nomura.jp)では無いリンクに注意するよう案内しています。

今回のSMSのように、野村證券の従業員(個人)からLINEの友達追加を要求するSMSは届くことは無いので、今後出回る可能性がある類似メールに注意してください。

オンラインサービスのパスワードを書面で発送したことをお知らせする際に、当社にご登録いただいた携帯電話番号にSMS(※)でご案内をしております。

お客様のパスワード等を盗み取ろうとするフィッシングと区別するため、以下に記載します、送信元・リンクURLについてご確認ください。

※SMS本文に記載しているリンク先URLのドメインは「http://nomura.jp/***」のみとなります。

引用:野村證券

不審アカウントをLINEで友だち追加した時の対処について

LINEで友達追加してしまった場合はトークルームを開いてブロックを行い、トーク一覧画面で問題のトークルームを削除してください。

  1. 問題のアカウントとのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. ブロックをタップ
  4. トーク一覧画面で手順1のトークルームを左にスワイプ
  5. 削除をタップ

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top