SBAPP

【ソフトバンク】月額2,980円で月1GBまでの通信ができる新プランを導入

SoftBankが既存プランの「スマ放題」と「スマ放題ライト」に、月額2,980円で月1GBまでの通信ができる「データ定額パック・小容量(1)」を2016年4月以降に導入することを発表しました。
スマ放題ライトであれば、基本料込で4,980円からiPhoneを含むスマートフォンの契約が可能となります。

以前にも報道があった「ソフトバンクがデータ通信量上限を1GBとする月々5,000円以下のプランを導入か」にあたるものかと思われます。

発表された料金イメージ

各プランの料金イメージは下記の通りとなります。
iPhoneなどのスマートフォンを割賦購入している場合は、この金額に分割代金が加算される形となります。

スマ放題ライト
通話し放題ライトプラン
スマ放題
通話し放題プラン
基本プラン 1,700円 2,700円
データ定額パック・小容量(1) 2,900円
S!ベーシックパック 300円
合計 4,900円 5,900円

分割代金はこちらを参考にしてください。

機種 月々支払い金額
iPhone 6s 16GB 3,900円
iPhone 6s 64GB 4,440円
iPhone 6s 128GB 4,980円
iPhone 6s Plus 16GB 4,440円
iPhone 6s Plus 64GB 4,980円
iPhone 6s Plus 128GB 5,520円

例え割賦購入であっても、機種とプランによっては、月1万円未満でiPhoneを持つことが出来そうです。

プランの見直しには「過去6ヶ月分のデータ通信量」が便利

プランの見直しをする場合は、事前に過去6ヶ月分のデータ通信量を参考にすると良いです。
どの月も通信量が1GB未満なのであれば、「データ定額パック・小容量(1)」を検討しても良さそうです。
過去6ヶ月分のデータ通信量の照会方法は次の記事を参考にしてください。

今回のプランは、恐らく総務省の携帯電話料金負担軽減の要請を受けての結果かと思います。
今後auやdocomoからも同様の発表があるかもしれませんね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top