楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ソフトバンク光】インターネットに繋がらない障害、リモートワークできない等の声相次ぐ

2020年7月31日現在、ソフトバンクが提供するインターネット回線サービス「ソフトバンク光」の利用者からインターネットに繋がらない、通信速度が遅いなどの声が多数挙がっています。

ソフトバンク光が繋がらない、リモートワークできないとの声

2020年7月31日午前9時頃より、ソフトバンクが提供するインターネット回線サービスのソフトバンク光を使い、自宅からテレワークやオンライン授業を受けているユーザーから「仕事にならない」「講義を受けられない」などの声が多数挙がっています。

SNSなどに投稿されたデータソースと独自基準により障害発生有無を判断するサービス「Downdetector」を確認すると、ソフトバンク光の利用者からの報告は午前8時30分頃から増え始め、始業時間と重なる午前9時〜10時にピークを迎え、執筆時点もステータスは「障害発生」となっています。

一部では「繋がった」との声ある一方、現在も「繋がらない」「通信が途切れる」等の声も多いことから不安定な状態が続いているようです。

スポンサーリンク

過去の障害ではDNS変更で改善も、根本的な解決は待つしか無い

根本的な通信問題の改善にはソフトバンク光、もしくは回線提供事業者のNTTによる対応を待つほかありません。

過去に生じた大規模なネットワーク障害ではDNSの設定をGoogleが提供するパブリックDNS「Google Public DNS(8.8.8.8 / 8.8.4.4)」を設定することで繋がったこともあるので試してみると良いかもしれません。(変更前のDNS情報は必ず控えておき、復旧後に戻せるようにしてください)

接続中のWiFiの設定画面(iボタン)をタップし、DNSを構成→手動にチェックを入れて「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を入力して保存をタップ。
(既存の入力内容は削除/スクリーンショットなどでメモとして控える)

もしDNSを変更しても改善しない場合は、ソフトバンクの障害情報ページを確認しつつ復旧を待つようにしてください。

追記
ソフトバンク障害情報ページにおいて、一部地域のページに障害情報が記載されています。(以下は東京23区)

期間
2020年07月31日 08時46分~

内容
「東京都23区」の一部において「SoftBank 光」のご利用しにくい状況が発生しております。

コメント(承認制)

*

Return Top