SBAPP

【ソフトバンク】固定電話に繋がらない・電話できない障害が発生中(2023年11月20日)

2023年11月20日午前8時30分頃から、ソフトバンクの固定電話サービスで障害が発生しており、利用者から「電話が繋がらない」「電話の音声が聞こえない」「電話がすぐ切れる」といった声が増えています。

ソフトバンクの固定電話で電話が繋がらない障害が発生

2023年11月20日午前8時30分頃から、ソフトバンクが提供する固定電話サービス「おとくライン」「おとく光電話」で障害が発生しており、一部の電話番号で電話が繋がらない、電話が切れるなどの問題が報告されています。

日頃はソフトバンクをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の固定電話サービスなどがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
なお、携帯電話サービスは通常通りご利用いただけます。

引用:【障害発生】固定電話サービス(おとくライン)などがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況について(11月20日午前9時30分時点)

ソフトバンク固定電話の発着信で報告されている問題
電話が繋がらない
電話の音声が聞こえない
固定電話に発信しても呼び出し音が鳴る前に切られる
電話をすると「通話できませんでした」と表示され繋がらない

北海道や東京都など東日本エリアで障害が発生

ソフトバンクの障害・メンテナンス情報によると、固定電話サービス「おとくライン」「おとく光電話」の障害は、北海道や東京都を含む東日本エリアの一部で発生しているとのことです。

2.影響エリア
 東日本エリアの一部
 ※東日本エリア:北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・栃木県・茨城県・群馬県・長野県・神奈川県・埼玉県・山梨県・千葉県・東京都

引用:【障害発生】固定電話サービス(おとくライン)などがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況について(11月20日午前9時30分時点)

緊急通報は携帯電話や公衆電話を利用するよう案内

障害の影響を受けている電話番号では緊急通報が利用できない、または利用しづらい状況となっているようで、ソフトバンクは代替手段として携帯電話や公衆電話を利用するよう呼びかけています。

5.お客さまへのご案内
 緊急通報などの電話は、携帯電話、公衆電話などをご利用くださいますようお願いいたします

引用:【障害発生】固定電話サービス(おとくライン)などがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況について(11月20日午前9時30分時点)

呼び出し音が鳴る前に切れる場合は障害による影響の可能性

前述した影響エリア内の電話番号に発信した際、呼び出し音(コール音)が鳴る前に切断されたり、スマートフォンに「通話できませんでした」と表示された場合は、発信先の電話番号が障害の影響を受けている可能性があります。

この障害はソフトバンクの対応を待つ必要があるため、時間をあけてから電話を掛け直すか、企業や店舗に電話できず困っている場合は、公式サイトやSNSアカウントで代替えとなる連絡手段が公開されていないか確認するようにしてください。

追記:同日午後0時01分に復旧がアナウンスされました。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top