iOS16.5アップデート後、ホーム画面のフォルダが解除され、フォルダ内のアプリが展開される不具合が報告されています。ユーザーからは、「アプリがホーム画面に散らばった」「アプリがフォルダから追い出された」などの声が挙がっています。
目次
勝手にフォルダが解除、アプリが散らばる不具合が発生
iOS16.5アップデート後、ホーム画面のフォルダが解除され、フォルダ内に格納されたアプリが展開される不具合が発生しています。
redditでは、ホーム画面に配置したウィジェットをページを跨いで移動させると、フォルダが解除されてアプリが散らばる様子が映された動画が投稿されています。
iOS 16.5 home screen bug. Apps kicked out of folders. Seriously this is total crap
by u/mszp29 in ios
@Apple iOS 16.5 broke my home screen organization. I had hundreds of apps in dozens of folders. Now 75% are scattered all over my phone. This will take HOURS TO REORGANIZE.
THX a lot @apple— Tweaked Captions (@TweakedCaptions) May 23, 2023
勝手にフォルダが解除された場合は手動で直す必要がある
ホーム画面を編集した際、意図せずフォルダが解除されアプリが展開された場合、現時点では元の状態に戻す方法は見つかっておらず、手動でホーム画面を整理し直す必要があります。
そのため、頻繁にホーム画面を編集する場合は、現時点のホーム画面をスクリーンショットで保存しておくようにしてください。もし問題が発生し、ホーム画面のレイアウトが崩れた場合は、保存したスクリーンショットを参照して元に戻すようにしてください。
大きなウィジェットを移動させると問題が発生する傾向
過去にもiOS14.Xの頃に同様の問題が発生しており、当時はサイズの大きなウィジェットを移動させると問題が発生する傾向がありました。
今回、redditで投稿された動画を見る限りでも、症状が非常に似ていることがわかります。そのため、しばらく間はウィジェットの大幅な移動を控えることをお勧めします。
もしウィジェットをページを跨いで移動させる必要がある場合は、一旦ウィジェットを削除し、目的のページに移動してからウィジェットを追加し直すことで、問題を回避できる可能性があります。ただし、未検証の対処法となるため参考程度としてください。
コメントを投稿する(承認後に反映)