今回はiOS11以降のiPhoneで、Apple IDのセキュリティ質問を変更、忘れた時にリセットする方法について解説します。
以前まではAppleの公式サイト「iforgot.apple.com」で変更・リセットの手続きをする必要がありましたが、現在は全ての手順を設定アプリだけで終えることができます。
目次
セキュリティ質問の変更方法
設定→Apple ID→パスワードとセキュリティをタップ。
セキュリティ質問を変更をタップし、表示された2つのセキュリティ質問に回答して確認をタップ。
※ もしセキュリティ質問の答えがわからない場合は、次に解説する”セキュリティ質問のリセット方法“を行ってください。
質問1〜3を任意の質問内容に変更して、右上の保存をタップして完了です。
なお執筆時点では、次の18種類の質問が用意されていました。
- 十代の頃の親友の名前は?
- 初めて飼ったペットの名前は?
- 初めて覚えた料理は?
- 初めて映画館で観た映画は?
- 初めて飛行機で行った場所は?
- 小学生の時に好きだった先生の名前は?
- 憧れの職業は?
- 好きな絵本の題名は?
- 初めて所有した車の名前は?
- 子供の頃のニックネームは?
- 学生時代に好きだった映画スターや登場人物の名前は?
- 学生時代に好きだった歌手またはバンドの名前は?
- 両親が出会った町の名前は?
- 初めての職場での上司の名前は?
- 子供時代を過ごした町の名前は?
- 初めて遊びにいった海の名前は?
- 初めて購入したアルバムの題名は?
- 好きなスポーツチームは?
セキュリティ質問のリセット方法
設定→Apple ID→パスワードとセキュリティをタップ。
セキュリティ質問を変更→答えを忘れましたか?をタップ。
セキュリティ質問をリセットをタップし、画面の指示に従って全3問のセキュリティ質問を設定していく。
セキュリティ質問をリセットしますか?
セキュリティ質問の答えを忘れた場合は、質問をリセットできます。
[セキュリティ質問をリセット]
[キャンセル]
質問3で次へ→OKの順にタップして完了です。
セキュリティ質問は変更されました
これらの質問は本人確認およびパスワード紛失時にパスワードをリセットするために使用されます。
[OK]
コメントを投稿する(承認後に反映)