SBAPP

【iOS9】iPhoneのホームシェアリング機能の設定方法と使い方

今回はiOS9で復活した、iTunes(PC)に保存してある音楽をiPhoneでストリーミング再生ができる「ホームシェアリング」の設定方法と使い方について解説します。
所有している全ての音楽をiPhoneに転送することが難しい場合でも、iPhoneとiTunes(PC)を同一のネットワークに接続することで、Wi-Fi経由でiTunes(PC)に保存してある音楽をiPhoneで視聴することが出来ます。

ホームシェアリングの設定方法

iPhoneでホームシェアリングを使用するには、iPhoneとiTunesの双方で設定が必要です。
また、ホームシェアリングを利用するデバイス(iPhoneとPC)を同一のルーター(ネットワーク)に接続する必要があります。
自宅で複数のルーターを使い分けている場合は、お気をつけ下さい。

iPhoneでの設定手順

「設定」→「ミュージック」→ホームシェアリングの「サインイン」をタップ。
th_1

iTunesで使用しているApple IDと同一のApple IDでサインイン。
th_2

もし既にサインインされているのであれば、念の為一度サインアウトしてサインインしなおしておくと良いです。
th_3

iTunes(PC)での設定手順

iTunesの「ファイル」→「ホームシェアリング」→「ホームシェアリングを入にする」の順にタップ。
th_4

iPhoneでサインインしたApple IDと同一のApple IDを入力し、「ホームシェアリングを入にする」をタップ。
th_5

「完了」をタップ。
th_6

これでホームシェアリングの設定は完了です。

ホームシェアリングで音楽を視聴する方法

次の手順でホームシェアリング機能を使い、iTunes(PC)の音楽をiPhoneで視聴することが出来ます。

ミュージックアプリの「My Music」を開き、リストの切替ボタンをタップ。
※ リストの切替ボタンには、アーティスト、アルバム、曲、ミュージックビデオ、ジャンル、作曲者、コンピレーションのいずれかが表示されています。
th_7

「ホームシェアリング」をタップ。
th_8

iTunesのライブラリをタップすると、リストの読み込みが始まります。
th_9

表示されたリストから聴きたい音楽をタップすると、iTunesに保存してある音楽がストリーミング再生されます。
なお、Apple TVでホームシェアリングを設定する場合は、「設定」→「コンピュータ」から設定することが出来ます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top