SBAPP

【iOS9】iPhone Cellular Calls(ほかのデバイスでの通話)機能がひっそりと進化している

iOS8で搭載された機能「iPhone Cellular Calls(ほかのデバイスでの通話)」をご存知でしょうか?
同機能は、親機(iPhone)に電話着信があった際に、同じWi-Fiネットワークに接続しているiOS8以上のデバイスでも、同時に着信を鳴らすことができる機能ですが、iOS9でひっそりと改良され、以前よりも便利な機能に進化しています。

iOS9でひっそりと進化した「iPhone Cellular Calls」機能

iOS8までは、iPhone Cellular Calls自体のオンオフしか出来なかった為、家中のデバイスで着信を鳴らすか鳴らさないかの極端な設定しか出来ませんでしたが、iOS9からは親機だけでデバイス別にiPhone Cellular Callsのオンオフを切り替えることができるようになりました。

家中のデバイスで着信を鳴らすのでは無く、「Apple Watchとリビングに置いてあるiPadだけ着信を鳴らす」といったことも可能になりました。
th_IMG_3339 (1)

iPhone Cellular Calls(ほかのデバイスでの通話)の設定方法

親機となるiPhoneで、「設定」→「電話」→「ほかのデバイスでの通話」→「ほかのデバイスでの通話を許可」をオンにして、許可するデバイスのみオンにしてください。
th_2

iPadに関しては、iOS8の時と同じ「設定」→「FaceTime」→「iPhoneから通話」から設定が可能です。
あまり注目されていないiPhone Cellular Callsですが、使いようによっては便利になるので、是非活用してみてくださいね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top