iOS9でiPhoneの標準メールアプリに、画像やPDFを加工できるマークアップ機能が追加されました。
簡単な文字入れや強調程度であれば、画像編集アプリを使わずに、標準のメールアプリだけで解決できます。
そこで今回は、新機能「マークアップ」の便利な10の機能をまとめてみました。
目次
「マークアップ」の便利な10の機能
1.画像の挿入とマークアップのはじめ方
メール画面で本文を長押しして、メニューから「写真またはビデオを挿入」をタップして画像を追加し、追加した画像をタップしてメニューから「マークアップ」をタップ。
※ PDFファイルをマークアップする場合は、「写真またはビデオを挿入」では無く、「添付ファイルを追加」をタップしてください。
2.図や線を描く
ツールバー左端のペンボタンをタップし、画面をドラッグすることで、線や図形を描くことができます。
※ 横棒3つのボタンで線の太さ、パレット(赤、橙、黄..)をタップすると色を変更することができます。
3.複製と削除
描いた図形や線をタップすると表示されるメニューから、「複製」と「削除」をすることができます。
4.一部を拡大する
ツールバーの左から2番目のボタンをタップすると、画像の一部を強調する拡大加工をすることができます。
また、2つの点をドラッグすることで、倍率や拡大範囲を変更することが可能です。
5.テキストを追加
ツールバーの左から3番目のボタンをタップすると、画像にテキストを追加することが出来ます。
追加されたテキストをタップすることで、テキスト内容の編集ができます。
※ 右端にある「Aa」をタップすることで、フォントやサイズを変更することもできます。
6.電子署名
ツールバーの右端にあるサインボタンをタップすると、画像に電子署名を追加することができます。
初回時のみサインの登録画面が表示されるので、サインを記入して右上の「完了」をタップしてください。
※ 二度目以降は、既存のサインを使うか新規追加をするか選ぶことができます。
追加した署名は四隅の丸部分をドラッグすることで、拡大縮小が出来ます。
7.手描き図形を綺麗な図形に成形する
丸や四角などを手描きで描いた際に、下部に表示される二つのボタンの右側をタップすることで、手描き図形を綺麗な図形に成形することができます。
成形された綺麗なハートも簡単に追加できます。
8.星を描いて変形させる
手描きの星を描き成形させると、緑の点をドラッグして星の突起の数や角度を調整することができます。
何か強調したいことがあるのであれば、下記画像のようにウニ型を作って、図の中央にテキストを挿入するのも良さそうです。
9.吹き出し
手描きで吹き出しを描くと、綺麗な吹き出しの形に成形できます。
メニューから「編集」をタップすることで、吹き出し内にテキストを挿入することができます。
10.マークアップして添付返信
添付されてきたPDFファイルを開き、ツールボタンをタップすると添付ファイルを直接マークアップすることができます。
マークアップを完了させると、自動的にマークアップしたPDFファイルが添付された返信メールが作成されます。
以上、マークアップで利用できる10の便利機能でした。
ひっそりと追加された「マークアップ」を是非活用してみてくださいね。
コメントを投稿する(承認後に反映)