SBAPP

【YouTube】ライブ検索に配信が表示されない、見つからないときの探し方と対処法

2020年3月24日現在、YouTubeアプリを利用しているユーザーから「ライブ検索できない」「ライブ検索で配信が見つからない」「ライブ検索結果が表示されない」といった声が多く目立ちます。

この問題に関して調べたところ、一部のライブ配信動画では検索フィルタによるライブ検索結果とゲームページ内のライブ一覧画面で表示結果が異なる場合があるようです。以下詳細です。

※ 当記事ではiOS版YouTubeアプリ ver.15.12(執筆時点最新)を使用しています。

ライブ検索には表示されず、ライブタブにのみ表示されるケース

2005年にリリースされた「三国志大戦」のライブ配信を探してみると、検索フィルタによるライブ検索結果では「一致する検索結果はありませんでした」と表示されますが、YouTube内に用意されたゲームページのライブタブを確認すると、実際には2つのライブ配信が行われていました。

YouTubeライブ動画の検索結果の違い

こういったように、ライブ配信によっては「検索フィルタによるライブ検索結果には表示されず、ライブタブにのみ表示されるケース」が存在するようです。

もしYouTubeで「○○○ ライブ配信」等で検索しても番組が見つからない場合は、次のいずれかの方法で探し直すと該当するライブ配信が見つかる場合があります。

検索フィルタを使ってライブを探す

視聴したいライブ配信に関連するキーワードを入力し、画面右上の検索フィルタでライブを選択することで、キーワードを含むライブ動画が検索結果に表示されます。

フィルタリングで検索

検索結果に表示されるカードからライブを探す

検索フィルタでゲームに関連するライブ配信が見つからない場合は、ゲームタイトルで検索をして先頭に表示されるゲームのカードをタップ、ライブタブを選択すると配信中の番組を確認できます。

※ 検索結果先頭にゲームのカードが表示されない場合は次の方法へ。
※ ゲームのカードは略称で検索すると表示されない場合があります。(例:”あつまれ どうぶつの森”の配信を探す場合→ ☓どうぶつの森 ○あつまれどうぶつの森)

検索結果から遷移するパターン

探索タブのゲームからライブを探す

YouTubeアプリで下段メニューの探索タブゲームの順にタップし、“ライブ配信で人気のゲーム”の右横にあるすべて表示をタップ。ライブ配信を探したいゲームタイトルを選び、ライブタブを選択すると配信中の番組を確認できます。

ゲームページから遷移するパターン

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top