SBAPP

【Twitter】ツイートを予約投稿する方法、予約取消や予約日時の変更方法なども

Twitter公式サイトにてツイートを指定時間に予約投稿できる機能が一般ユーザー向けに実装されています。ツイートの予約投稿機能は、PCやスマートフォンでアクセスできる公式サイト(twitter.com)でのみ利用可能です。

ツイートの予約投稿機能が一般ユーザー向けに公開

今回一般ユーザー向けに公開されたツイートの予約投稿機能は、予め指定した日時に自動でツイートできる機能となっています。これまではTwitterが提供する公式クライアントアプリ「TweetDeck」などで提供されていました。

執筆時点では、公式サイト(twitter.com)であればPCとスマホの両方で利用できますが、Twitter公式アプリでは未だ利用できないので注意が必要です。

Twitter、予約投稿

ツイートを予約投稿する手順

今回実装されたツイートの予約投稿機能は、Twitter公式サイトでツイートを作成すると表示されるカレンダーボタンから設定することができ、日時を予約設定することで決められた時間に自動でツイートできます。

Twitter、予約投稿手順

予約投稿したツイートの確認、予約日時を変更する手順

予約設定したツイートは、ツイート作成画面の未送信ツイート予約済みから確認することができ、ツイート内容の編集や予約日時の変更ができます。

Twitter、予約投稿日時の変更

ツイートの予約投稿の取り消し、破棄する手順

予約設定したツイートを取り消す場合、ツイート作成画面の未送信ツイート予約済みから取り消したいツイートを開き、カレンダーボタンクリアの順にタップしすると取り消しできます。

日時のクリア後にツイート作成画面を閉じようとすると「ツイートを保存しますか?」と表示されるので、破棄もしくは保存のいずれかを選択してください。

Twitter、予約投稿の取り消し

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top