SBAPP

【iPhone】「お客様のアカウントは一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度お試しください。」エラーになる問題について

App Storeでアプリをダウンロードした際に、エラー「お客様のアカウントは一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度お試しください。」が発生し、アプリの購入やダウンロードがキャンセルされる場合があります。

エラー「お客様のアカウントは一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度お試しください。」が発生

iOSデバイスでApp Storeからアプリのダウンロードや購入を行うと、エラー「お客様のアカウントは一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度お試しください。」が発生し、アプリのダウンロードや購入が中止される場合があります。

お客様のアカウントは一時的にご利用になれません。
しばらくしてからもう一度お試しください。
OK

時間をあけることで自然に解消、Appleサポート『原因不明』

検証機(iPhone 14 Pro / iOS17.2.1)では、エラー「お客様のアカウントは一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度お試しください。」が発生した際、時間をあけることで自然に解消しました。

ただ、使用しているApple IDで決済やセキュリティに関する問題が生じている懸念も考えられたため、Apple IDの問い合わせページから、チャットサポートでApple IDの確認を依頼したところ、Apple IDで問題は生じていないとのことでした。

また、検証機(iPhone 14 Pro)の診断も勧められたため、指示に従ってリモート診断を実行したところ、ハードウェアテスト及びソフトウェアテストの両方で異常は検知できず、Appleサポートとのやり取りでは『原因不明』との結論に至りました。

Apple IDの再ログインでエラーが解消した事例も

検証機では、前述したように時間をあけることで解消していますが、Appleサポートコミュニティでは『Apple IDのログアウトと再ログインで解消する事例』が報告されており、Appleサポートの担当者から問題が再発した場合はこちらを試すようアドバイスがありました。

Have you tried signing out of the App Store and then back in again? If not, do that and try again.

Also, you can try clicking on your name in iTunes, then on Account Info. At the bottom of the page you will see "Reset all warnings for Buying and Downloading". Click on Reset and see if that resolves the issue.

Cheers,

GB

引用:Appleサポートコミュニティ

Hi GB,

Your suggestion to relogin worked perfectly. Much appreciated!

引用:Appleサポートコミュニティ

iPhoneの再起動や回線の切り替え、システム状況の確認など

Apple IDの再ログインや時間をあけてもエラーが解消しない場合は、iPhoneの再起動や回線の切り替え(モバイル通信 ⇔ Wi-Fi)を試してみるようにしてください。

それでも改善しない場合はAppleのシステム状況で障害が発生していないか確認し、障害が発生していない場合は、AppleサポートでApple IDやデバイスに問題が生じていないか確認してみることをお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top