SBAPP

【iPhone】iOS17.2.1でエクスプレスカードが勝手に解除・オフになる問題について

iOS17.2.1アップデート後、一部のiPhoneでエクスプレスカードの設定がオフになる、エクスプレスカードが「なし」になる問題が指摘されています。SNS上では、「iOS17.2.1でエクスプレスカードのSuicaが勝手に外れた」「いつのまにかエクスプレスカードがなしになった」といった声があります。

iOS17.2.1でエクスプレスカード、Suicaの設定が解除される問題

iOS17.2.1アップデート後、iPhoneでエクスプレスカードの設定が解除される問題が報告されています。この問題が発生すると、エクスプレスカードが未設定の状態(なし)になるため、駅などの改札口で足止めされる場合があります。

※ iOS17.2.1やwatchOS10.2アップデートにより、Apple Watchのエクスプレスカードの設定が解除された、との事例も報告されています。

突然エクスプレスカードがオフになる事例も

iOSアップデート後にエクスプレスカードの設定が解除されたとの声がある一方、『アップデートや設定を変更していないのにエクスプレスカードがオフになった』といった声もあります。iOSアップデートを実行していない場合にも、この問題が発生する可能性があります。

エクスプレスカードの動作が不安定、再設定を行い様子を見る

検証機(iPhone 14 Pro / iOS17.2.1)では、エクスプレスカードの設定が解除される問題の再現に至っていないため、この問題が発生する原因や根本的な解決方法は判っていません。

ただ、iOS17以降からエクスプレスカードに設定してあるSuicaでパスコードを要求される問題も指摘されており、エクスプレスカードの動作自体が不安定な状況のように思えます。

現時点では、定期的にエクスプレスカードの設定を見直すか、以下の手順でエクスプレスカードを再設定することで解消されないか試してみるようにしてください。もしこの対処を試しても再発する場合は、iOSアップデートによる対処を待つ必要があります。

エクスプレスカードでパスコードを要求される・設定が解除される時の対処
  1. iPhoneの設定を開く
  2. ウォレットとApple Payをタップ
  3. エクスプレスカードをタップ
  4. 交通系ICカードの中からなしを選択
  5. iPhoneを再起動する
  6. 設定ウォレットとApple Payエクスプレスカードを開く
  7. My Suicaなど任意の交通系ICカードをオンにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top