SBAPP

【iPhone】iOS17でエクスプレスカード(Suica・PASMO等)でパスコードを要求される問題の詳細と対処

iOS17以降、アップデート後にエクスプレスカードに設定したモバイルSuicaなど、交通系ICカードの使用時にパスコードの入力を求められる問題が報告されています。

SNS上では、「モバイルSuicaでパスコードを入力しないと改札が通れなくなった」「モバイルPASMOの定期がパスコードを要求してくる」などの声が増えています。

エクスプレスカードでパスコードの入力を求められる問題

iOS17以降、Apple Payのエクスプレスカードで交通系ICカード(モバイルSuica・PASMOなど)を使用すると、改札などでパスコードの入力を要求される問題が報告されています。

エクスプレスカードは、Face ID、Touch ID、パスコードによる認証、iPhoneのスリープやロックの解除は必要なく、iPhoneをすかざすだけで利用できる機能であるため、通常はパスコード等による認証を要求されることはありません。

エクスプレスカード(一部の国や地域で利用可能)を使うと、Face ID、Touch ID、パスコードで認証する必要はなく、デバイスをスリープ解除またはロック解除したり、Appを開いたりする必要もありません。

引用:Apple

iOS17.1.1アップデート後にエクスプレスカードでパスコードを要求

エクスプレスカードで交通系ICカード(モバイルSuica・PASMOなど)を使用した際、パスコード等の認証を要求される問題は、iOS15やiOS16の頃にも報告されており、記事公開時点では最新バージョンとなる、iOS17.1.1でも同じ問題が報告されています。

とくに、この問題はiOSアップデート直後に発生することが多く、後述するエクスプレスカードの再設定や再起動をしない限りは、繰り返しパスコード等による認証を要求される場合があります。

エクスプレスカードの再設定、再起動で改善

エクスプレスカード(モバイルSuicaなど)で、Face IDやパスコード等による認証を求められる場合は、iPhoneの再起動で改善する場合もありますが、当ブログのコメント欄では、【エクスプレスカードの再設定と再起動をあわせた対処方法】による解決事例がいくつも寄せられています。

以下の手順は検証機(iPhone 14 Pro、iPhone 12 Pro他)による検証や、読者からのコメントなどに基づいて考案したものであり、「エクスプレスカードの設定を”なし“に設定したあと、再起動する」ことが重要と考えています。

エクスプレスカードでパスコード等を要求される時の対処
  1. iPhoneの設定を開く
  2. ウォレットとApple Payをタップ
  3. エクスプレスカードをタップ
  4. 交通系ICカードの中からなしを選択
  5. iPhoneを再起動する
  6. 設定ウォレットとApple Payエクスプレスカードを開く
  7. My Suicaなど任意の交通系ICカードをオンにする

エクスプレスカードをメインカードに設定する対処法について

エクスプレスカードをメインカードに設定するといった対処法もあるようですが、「メインカードに設定しても改札でパスコードを要求される」といった事例もあることから、駅の改札でパスコードを要求される問題の対処法として設定することはお勧めしません。

Apple PayでSuicaしか使用していないのであればメインカードに設定しても問題ありませんが、Apple Payでクレジットカードや電子決済(iD、QUICPayなど)を使用している場合は、Apple Payを使用するたびにカードを切り替える操作が必要になり、操作の手間が増えるので注意してください。

※ Suicaの質問ページでも、Suicaをメインカードに設定する事例として『Suicaをショッピング等でも優先して使用される場合』と記載されており、駅の改札については言及されていません。

メインカードは、Walletを起動した際一番手前に表示されるカードです。読み取り機器によってはエクスプレスカード設定よりも優先して反応するため、この場合はTouch ID/Face IDによる認証が必要となります。Suicaをショッピング等でも優先して使用される場合は、エクスプレスカード設定したSuicaを「メインカード」にも設定しておくことをお勧めします。

引用:Suica

iOS17.2.1でもエクスプレスカードでパスコード要求、解除される問題が発生

2024年1月18日時点では最新バージョンとなる、iOS17.2.1においてもエクスプレスカードでパスコードを要求される、設定が解除される問題が報告されています。iOS17.2.1においても、前述したエクスプレスカードの再設定と再起動を併用した対処方法が有効なので参考にしてください。

初版公開:2023年11月25日
最終更新:2024年1月19日

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつも情報ありがとうございます。最近こちらのページを真似て?書かれているところを見かけます。http://○○○○ こういったことは問題ないのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。

      ご提示してくださったサイトについて把握しております。
      共通のカテゴリやトピックを扱う媒体の場合、記事のネタが重複することは珍しくないため、そういったこともあるかと思います。

      ただ、当ブログでは悪意のある無断転載、またはそれに相当するものについては厳しく対処しています。
      ご提示くださったURLに対する対応内容はお伝えできませんが、また何かありましたらコメント欄、または問い合わせフォームよりご連絡頂けますと幸いです。

      ※ URLは編集にて伏せさせて頂きました。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top