楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Safariでdマーケットやdメニューなどのブックマークが消える、復活する不具合について

iOS14.4.2アップデート以降、ドコモ回線を利用している一部iPhoneで「dマーケット、dメニューのブックマークが消える」「dマーケットのブックマークを削除しても復活する」などの問題が報告されています。

ブックマークが勝手に消える、削除しても復活する不具合

ドコモ回線を利用しているiOS14.4以降のiPhoneで、キャリアSIMを挿入すると自動で追加されるSafariブックマーク(dマーケット、dメニューなど)が勝手に消える、削除しても復活するなどの不具合がコメント欄にて複数報告されています。

投稿コメント(長文となる為、問題提起部分のみ抜粋)

iPhone6sですが私も上の方と同じような症状がSafariで出ています。
iOS13.7からiOS14にしたらブックマークがおかしくなり、dマーケット等のキャリアのブックマークが消えたり、復活したりを繰り返しております。設定からSafariの履歴とWebサイトデータを削除をタップすると必ず消えます。しかしSafariを再起動すると復活します。

投稿コメント(長文となる為、問題提起部分のみ抜粋)

iPhoneSE2です。
Safariのブックマークに最初から登録されているdメニュー、dマーケット等キャリアのブックマークがおかしいです。
消してないのに設定アプリから履歴とデータの削除をしたり、再起動すると消えます。試しに全て削除したのですが時間が経つと逆に全て復活していました。

この問題は当ブログのコメント欄だけでは無く、大手価格比較サイト「価格.com」のクチコミ欄などにも寄せられている問題の一つです。

dマーケット、dメニューなどのブックマークが消える・復活する

今回寄せられている問題の共通点として、いずれもドコモ系SIMカードを挿入すると自動で追加されるブックマーク(dマーケット、dメニューなど)で以下の問題が生じています。(他社SIMの事例は確認できず)

  • dマーケット、dメニューなどドコモ系ブックマークが勝手に消える
  • dマーケット、dメニューなどドコモ系ブックマークを削除しても再起動で復活する

キャリアSIMカードを挿入することで追加されるブックマークは、本来ユーザー自身が自由に削除・編集できるものなので、意図しない動作(不具合)であるのは明確だと思います。

スポンサーリンク

端末やSIMカードの交換では解消しない

この問題に関してドコモやAppleのサポートに問い合わせたユーザーによると、SIMカードを抜きプロファイルを削除したところ改善したことから、SafariもしくはiOS14の不具合である可能性が考えられるため、アップデートで対処されるのを待つよう案内されたとのことです。

また端末やSIMカードの交換、iPhoneの初期化を試したとのコメントも頂いていますが不具合解消には至らなかったとのことなので、公式の案内通りキャリア設定アップデートやiOSアップデートによる対処を待つほか無さそうです。

iOS 14.5正式版が来週にもリリース見込み

現在開発者向けに配信されているiOS 14.5 betaの正式版が2021年4月26日の週にもリリースされることが確定しています。

ドコモ系ブックマークの挙動に関しては未確認ですが、最新のiOSアップデートで解消する可能性も考えられるため、正式版リリース後にはiOSアップデートの適用を試してください。

関連記事【iPhone】iOS 14.5が4月26日の週にも正式リリース、プレスリリースで明らかに

※ 詳細なコメントを下さいました「iPhone6sさん」「名無しのiPhoneSE2さん」ありがとうございました。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ソフトバンクでもiOS 13以降同じ症状が出ていて、SIMカードを3回ほど交換してますが、消しても消しても復活します。

コメント(承認制)

*

Return Top