SBAPP

【iPhone】U1超広帯域(UWB)チップの位置情報をオフにする方法、U1チップとは?について

本記事ではiOS13.3.1アップデートで追加された新機能、U1超広帯域(UWB)チップによる位置情報の取得をオフにする方法を解説します。

U1超広帯域(UWB)チップによる位置情報サービスの使用を制御するための設定を追加

そもそもU1超広帯域(UWB)チップとは?メリットなど

iPhone 11、iPhone 11 Proシリーズには、超広帯域通信(UWB)を利用できるU1チップと呼ばれるものが搭載されており、U1チップを搭載したApple製品との位置関係(空間認識機能)などの情報から、これまでのiPhoneよりも正確な位置情報(誤差数センチ程度との情報も)を取得できるようになりました。

U1チップはiPhone 11/11 Proシリーズの特徴の一つとして公式でもPRされている。

U1チップによるメリットは位置情報の精度向上だけでは無く、AirDrop使用時にデバイスを向けた方向のiPhoneが送信先として優先的に認識されるなど、様々なメリットを得ることができます。

U1チップによる位置情報の制御機能が追加された理由

ユーザーのプライバシーに直結する位置情報サービスですが、Appleはポリシーとして“位置情報サービスはユーザーがいつでも無効にできる”と掲げているものの、iOS13にはU1チップによる位置情報の取得をオフにする機能が用意されていませんでした。

またプライバシー設定の位置情報サービスをオフにしてもU1チップによる位置情報の取得が続くことから、Apple自身がポリシーに反しているとの指摘が挙がっていました。

位置情報サービスはいつでも無効にできます。その場合は、“設定”>“プライバシー”>“位置情報サービス”の順にタップしてから、グローバル位置情報サービス・スイッチや、位置情報対応Appまたは機能ごとの位置情報スイッチを“許可しない”に設定してオフにします。すべてのWebサイトの位置情報サービスを無効にするには、Safariの位置情報サービス設定を“許可しない”に設定します。“システムサービス”をタップし、位置情報に基づくシステムサービスごとのスイッチをオフにすることで、位置情報に基づくシステムサービスを無効にすることもできます。HomePodの位置情報サービスは、ペアリング済みのiOSデバイスまたはiPadOSデバイスの“ホーム”AppのHomePodの設定でいつでも無効にすることができます。

引用:位置情報サービスとプライバシー(Apple)

この問題を受け、iOS13.3.1でU1超広帯域(UWB)チップによる位置情報サービスを無効化するオプションが追加されたわけです。

U1チップによる位置情報取得をオフにする手順

iOS13.3.1以降、且つiPhone 11/11 Proをお使いの場合は、設定プライバシー位置情報サービスシステムサービスネットワークとワイヤレスをオフにして、“ネットワークとワイヤレス用の位置情報”オフにするをタップすると、U1チップによる位置情報取得をオフにできます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top