楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1.3でもモバイルデータ通信が繋がらない不具合は改善せず

【iPhone】iOS13.1.3でもモバイルデータ通信が繋がらない不具合は改善せず
スポンサーリンク

本日AppleがiPhoneなどのiOSデバイス向けにiOS13.1.3アップデートをリリースしましたが、iOS13.1以降一部のiPhoneで報告されている「モバイルデータ通信が繋がらない、電波の掴みが弱くなる不具合」は改善していない模様です。

iOS13.1.3のリリースノートに改善の記載は無し

iOS13.1.3では、着信時に着信音やバイブレーション(振動)が鳴らない不具合等の修正は案内されているものの、一部iPhoneでモバイルデータ通信が繋がらない、電波の掴みが弱くなる不具合に関してはリリースノートに記載がありませんでした。

iOS13.1.3で修正された不具合等

  • 着信してもデバイスの音が鳴らなかったり、振動しなかったりする場合がある問題に対処
  • “メール”で会議の参加依頼を開けない場合がある問題を修正
  • “ヘルスケア” Appのデータがサマータイムの調整後に正しく表示されない場合がある問題を修正
  • ボイスメモの録音がiCloudバックアップから復元するときにダウンロードされない場合がある問題を修正
  • iCloudバックアップから復元するときにAppがダウンロードされない場合がある問題に対処
  • Apple Watchとのペアリングに成功しない場合がある問題を修正
  • Apple Watchで通知を受信しない場合がある問題を修正
  • Bluetoothが特定の車両で接続解除される場合がある問題を修正
  • 補聴器とヘッドセットのBluetooth接続の信頼性を向上
  • Game Centerを使用するAppの起動パフォーマンスの問題に対処

iOSアップデートのリリースノートは、必ずしも全ての不具合の修正内容が記載される訳では無く、過去にもリリースノート未記載の不具合修正が行われたこともありますが、一部のiPhoneで報告されているモバイルデータ通信の不具合に関しては今回も改善していないようです。

iOS13.1.3でモバイルデータ通信の不具合が報告

iOS13.1.3アップデートを適用したユーザーから「モバイルデータ通信の切断不具合は直っていない」「iOS13.1.3でも通信の切断が再現した」など、モバイルデータ通信が繋がらない不具合が改めて報告されています。

不具合の対処法の一つ、デバイスの再起動

iOS13.1.3でモバイルデータ通信が繋がらない、電波の掴みが弱くなった場合、iOS13.1.2以前と同じくその都度iPhoneを再起動して対処する必要があります。

ただ、この対処法は根本的な問題解決には繋がらず、不具合が再発する傾向があります。

機内モードのオンオフ
Wi-Fiやモバイルデータ通信の不具合は機内モードのオンオフで改善することが多いものの、今回は改善しないことが多い。
iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

スポンサーリンク

モバイルデータ通信を3Gと4Gで切り替える(追記)

再起動のほかに、設定モバイル通信通信のオプション音声通話とデータ3Gの順にタップして3G通信に変更し、アンテナレベルが復帰したことを確認した後、再び音声通話とデータで4G,VoLTEオンをタップして設定を元に戻すことで復旧する場合があるようです。

再起動が手間に感じる場合は、こちらの方法を試してみてください。(こちらの方法で改善した、改善しなかった等のコメントを頂けますと幸いです)

モバイルデータ通信不具合に関するアンケートのお願い

SBAPPでは、iOS13に関する不具合や問題に関するコメントを頂いており、その中でも特にモバイルデータ通信に関する不具合を報告する声が非常に多く、現在もAppleサポートコミュニティ等で解決に繋がる情報が無いか調査しています。(筆者環境では不具合を再現できておらず、情報収集以外の術が無い状況)

もしiOS13.1.3でモバイルデータ通信が繋がらない不具合が生じている場合は、下記アンケートにご協力頂けますと幸いです。今後の調査等に活用させて頂きます。

追記
回答数が1,300件を超えたのでアンケートの回答受け付けを終了しました。沢山のご回答ありがとうございました。

関連記事【iOS13.1.3】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

アンケートの集計結果について(追記)

アンケート開始から2日で回答件数が600件を超えたので、集計結果から見えてきた不具合の情報に関してまとめた記事を公開しました。下記関連記事もぜひ併せてご覧ください。

またアンケートにご回答して頂きました皆様、本当にありがとうございました。回答件数が更に増える場合は、下記集計結果ページにて最新の集計結果を追記します。

関連記事【iPhone】iOS13のモバイルデータ通信が繋がらない不具合、回答600件以上のアンケート結果まとめ

追記:iOS13.2でも不具合は改善していない可能性が浮上

2019年10月29日にiOS13.2アップデートがリリースされましたが、iOS13.2を適用したユーザーから「改善していない」との声があります。

もしiOS13.2アップデート適用済みの方で、現在もモバイルデータ通信が繋がらない、不安定な状況が続いている方がいましたら、下記アンケートへのご協力をお願いします。不具合調査に活用させて頂きます。

追記
アンケートの回答受け付けを終了しました。沢山のご回答ありがとうございました。結果は以下の記事をご覧ください。

関連記事【iPhone】iOS13.2でモバイルデータ通信の不具合が改善していないとの声が約8割の結果に

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iOS 13.1betaでキャリア(ドコモ38)とモデムファームウェア(5.00.01)のバージョンが上がってから頻繁にアンテナが切れるなどの不具合が起きるようになりました。この件について何度もフィードバックを送っていますが一向に改善されません。なので、こういったアンケート集計こそ重要だと思います。

  2. アンケート項目にアップデート方法「OTA」か「iTunes等PC使用」かを記載できる様にした方が良いかもしれません。
    当方の端末(iPhone 11 Pro)では、iOS13.1.3ですが、症状が出ていません。
    当方はWindows PCでiTunesを使ってアップデートしています。(アップデートデータは、数GB有りました)
    OTAの場合は、差分アップデートだった様な記憶があります。iTunes等を使用する場合は、ファーム全て書換えだった様な記憶が有ります。

    上記の様な違いがあるので、アップデート方法の違いも記載できる方が良いかと思います。

    • コメントありがとうございます。
      既に現在のアンケートで数百件の回答を頂いているので、また次回以降の参考にさせて頂きます。

  3. ハンズフリー接続時に電話をかけようとプッシュ画面を開くと画面上部音量が表示されて勝手に音が小さくされてしまいプッシュ音もその都度、途切れ途切れになります。音量はそれぞれの生活に合わせた音量で設定するものなので意図せず変わってしまうのは早急に改善する項目だと思います。その他のアプリやSafariのページを開いたりする度に音量表示がされその度に不具合が起きます。

  4. はじめまして。私もiPhone XS MAXで同様の不具合があります。ちなみにもちろんiOS13にするまではこのようなことは全くありませんでした。また4Gの時に限り、App Store及びiTunes Storeも全く繋がりません。これは常時です。WiFiの時は繋がるのですが。。

コメント

*

Return Top