SBAPP

【iPhone】iOS13でSafariのSiriからの提案を非表示・消す方法

iOS13以降のSafariでは、新規タブを開いた時に表示されるトップページに「Siriからの提案」としてウェブサイトへのリンクが表示される場合があります。

Siriからの提案には、Siriの学習状況などから推測されたウェブサイトが候補として表示されるものの、必要以上のリコメンド機能は不要だという方向けに「Siriからの提案」を非表示・消す方法について解説します。

Safariトップページに「Siriからの提案」が追加

iOS13以降のSafariでは、Siriの学習状況や同じApple IDでサインインしているデバイスの状況により、Safariのトップページ(新規タブ)に「Siriからの提案」としてウェブサイトへのリンクが表示される場合があります。

iOS13のSafariに表示されるSiriからの提案

iOS13アップデート適用後は設定Siriからの提案がオンになっているため自動で表示されますが、次の設定を変更することで非表示、消すことができます。

Safariでトップページの「Siriからの提案」を消す

iOS13アップデート適用後からSafariのトップページ(新規タブ)に表示される「Siriからの提案」は、設定SafariSiriと検索Siriからの提案をAppで表示をオフにすると非表示、消すことができます。

Siriからの提案をAppで表示

「Siriからの提案」の候補から特定ウェブサイトを除外する

iOS13でSafariトップページで「Siriからの提案」に表示されたウェブサイト候補を長押しすると、特定ウェブサイトを候補の対象から除外できる機能このWebサイトを候補に表示しないも使用できます。もし特定ウェブサイトのみリコメンド表示から除外したい場合はこちらの機能を使うと良いです。

ウェブサイトを候補に表示しない

Safariの検索候補の「Siriからの提案」のみ消す

Siriからの提案をAppで表示をオフにした場合、Safariのトップページ(新規タブ)Safariの検索候補の両方から「Siriからの提案」の表示が消えます。

Siriからの提案は2箇所

もし検索候補のSiriからの提案のみ消したい場合は、設定SafariSafari検索候補をオフにすると、トップページ(新規タブ)の「Siriからの提案」を残すことができます。

Safariの検索候補

Siriからの提案の設定が反映されない場合

設定でSiriからの提案をAppで表示Safari検索候補の設定を変更したにも関わらず、設定内容が反映されない場合は、Safariをマルチタスク画面から完全終了させ、改めてSafariを起動し直すと反映されます。

Safariのタスク終了

関連記事【iOS13.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top