SBAPP

【iPhone】グラブルがリロードする問題、サウンド設定で音声を再生するのオフで改善する事例も

iOS13.4〜iOS13.5.1にかけて、株式会社Cygamesのグランブルーファンタジーで画面が勝手にリロードする問題が生じていますが、iOSのアプリ版ではゲーム内のオプション「音声を再生する」をオフにすることで勝手にリロードされなくなったとの声が挙がっています。

iOS13.5.1でも画面が勝手にリロードされる問題が継続

iOS13.4アップデート以降、Cygamesの人気ゲーム「グランブルーファンタジー(以下グラブル)」において、ゲームプレイ中に画面が勝手にリロードされる問題が報告されています。

先日にはiOS13.5.1アップデートがリリースされていますが、アップデートを適用したユーザーからは依然として不具合を報告する声が挙がっており、ゲーム内のお知らせでもiOS13.4以降にアップデートする場合は注意するよう案内されています。

現在「iOS 13.4」以降へのアップデートをした際に、操作が正常に行えない事象を確認しております。
本事象についてはiOS側の修正を待つ必要がございます為、恐れ入りますが、「iOS 13.4」以降へのアップデートを行う場合はご注意ください。
今後ともグランブルーファンタジーをよろしくお願いいたします。

※「iOS 13.4」以降いくつかのバージョンがリリースされておりますが、修正されていない為、お知らせの内容を更新しております。

ゲームサウンドのオフでリロードされなくなったとの声

執筆時点も根本的な問題解決には至っていないものの、グラブルをプレイするユーザーから「ゲーム内のサウンド設定から音声を再生するのチェックを外すと改善した」との声が複数あります。

もし画面が勝手にリロードされゲームのプレイに支障が生じている場合はこちらを試してみると良さそうです。(iOS版のアプリ版グラブル)

グラブル、サウンド設定

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top