楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】グラブルがリロードする問題、サウンド設定で音声を再生するのオフで改善する事例も

iOS13.4〜iOS13.5.1にかけて、株式会社Cygamesのグランブルーファンタジーで画面が勝手にリロードする問題が生じていますが、iOSのアプリ版ではゲーム内のオプション「音声を再生する」をオフにすることで勝手にリロードされなくなったとの声が挙がっています。

iOS13.5.1でも画面が勝手にリロードされる問題が継続

iOS13.4アップデート以降、Cygamesの人気ゲーム「グランブルーファンタジー(以下グラブル)」において、ゲームプレイ中に画面が勝手にリロードされる問題が報告されています。

先日にはiOS13.5.1アップデートがリリースされていますが、アップデートを適用したユーザーからは依然として不具合を報告する声が挙がっており、ゲーム内のお知らせでもiOS13.4以降にアップデートする場合は注意するよう案内されています。

現在「iOS 13.4」以降へのアップデートをした際に、操作が正常に行えない事象を確認しております。
本事象についてはiOS側の修正を待つ必要がございます為、恐れ入りますが、「iOS 13.4」以降へのアップデートを行う場合はご注意ください。
今後ともグランブルーファンタジーをよろしくお願いいたします。

※「iOS 13.4」以降いくつかのバージョンがリリースされておりますが、修正されていない為、お知らせの内容を更新しております。

スポンサーリンク

ゲームサウンドのオフでリロードされなくなったとの声

執筆時点も根本的な問題解決には至っていないものの、グラブルをプレイするユーザーから「ゲーム内のサウンド設定から音声を再生するのチェックを外すと改善した」との声が複数あります。

もし画面が勝手にリロードされゲームのプレイに支障が生じている場合はこちらを試してみると良さそうです。(iOS版のアプリ版グラブル)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top