SBAPP

【iPhone】iOS13.3でモバイル通信が繋がらない、圏外になる問題が一部で報告

先日配信されたiOS13.3アップデートを適用した一部iPhoneで「モバイルデータ通信が繋がらない」「通信が圏外になる」など、モバイルデータ通信に関連する問題が報告されています。

モバイル通信が繋がらない、圏外になる事象が報告

iOS13以降、多数のユーザーから問題が指摘されていたモバイルデータ通信が一時的に利用できなくなる問題は、iOS13.2.2時点で対処されたはずであるものの、その後リリースされたiOS13.2.3でも一部で「モバイルデータ通信が繋がらない」「圏外になる」といった問題が報告されていました。

モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処

引用:iOS13.2.2リリースノート

先日配信されたiOS13.3アップデートでは、モバイルデータ通信設定が誤ってオフとして表示される問題に関しては修正されたものの、依然としてモバイルデータ通信が繋がらない問題(アンテナピクトが立っているのに繋がらない、圏外になる等)が生じているとの声があります。

コメント投稿者:匿名さん
auユーザーです
iPhone 11 Pro Maxを使ってます
iOS、ソフトフェアアップデートをしてから電波が4つあってもネットが繋がらない状態が続いてます。皆様の同じく起きてるんですね?
これはかなり問題です 早く解決して欲しいです

iPhone 7の場合は修理プログラムの確認をする

モバイルデータ通信が繋がらない問題に関して報告する声は、iOSアップデートが進むにつれて徐々に減少している印象ですが、それに伴い「iPhone 7でモバイルデータ通信が繋がらない(圏外になる)」といった声が目立つようになってきました。

これに関してはメインロジックボードのコンポーネントが故障が原因となっている可能性があり、その場合はAppleが実施している修理プログラム『「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム』の対象となる場合があります。

修理プログラムの対象となる場合は無償修理交換となる可能性が高い(※実機検査の結果次第)ので、もしiPhone 7をお使いの方はAppleの修理プログラム『「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム』を確認してください。

実際に読者からのコメントで修理プログラムに該当した事例も。

対象となる場合は、Apple正規サービスプロバイダかApple Store 直営店の予約を確保して持ち込み修理、もしくはApple サポートに修理プログラムに該当した旨を連絡してください。

モバイルデータ通信が繋がらなくなる問題は再起動で対処

iOS13以降のモバイルデータ通信が繋がらない問題に関しては、モバイルデータ通信が切れる度にiPhone(本体)を再起動して対処する必要があります。

ただ、不具合が多く報告された当時は「アンテナピクトが立っているけど通信が繋がらない」との声が大半でしたが、最近では「圏外になる」との声が多いので、前述したiPhone 7固有の問題など当時とは別の原因による影響の可能性も考えられるため、再起動以外にも次の対処法を試すと良さそうです

iPhoneが圏外・検索中になる時の対処法

  • キャリア設定アップデートの確認(最新のキャリア設定アップデートがある場合は、設定一般情報を開くとボックスが表示されます)
  • SIMカードを一旦取り出し、元通りに入れ直す。(SIMカードの取り外し方/Appleサポート
  • 設定一般リセットネットワーク設定をリセットを試す(Wi-Fiのネットワークとパスワード、VPN、モバイルデータ通信、APNなどの設定がリセットされます)

膨大な数のアプリが原因となっている事例も報告

iOS13.3にアップデートした一部のユーザーから、設定モバイル通信モバイルデータ通信の項目読み込み(ぐるぐる)と表示を繰り返す挙動になり、モバイルデータ通信に繋がらなくなるといった問題が報告されています。

こちらの問題が生じたユーザーによると、Appleサポートに問い合わせたところ「SIMカードの抜き差し」「ネットワーク設定の初期化」「通信事業者に障害等が生じていないか確認」「工場出荷状態への初期化」が勧められたようですが、別のiOS端末でも同様の問題が生じていることが明らかになり、膨大な数のアプリ(500個〜900個)をインストールしていることが原因であることが判明しています。

もちろんアプリの数だけでは無く、インストール済みの特定アプリが原因になっている可能性も考えられますが、もし「数百個もの膨大な数のアプリをインストールしている」「モバイル通信の”モバイルデータ通信の項目”が読み込み〜表示を繰り返す」に一致しているのであれば、デバイスにインストールされているアプリを整理することで改善する可能性もありそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneXRに機種変更し、IOS13.3にアップデートしたら電波ゼロで使い物になりません。。
    ①インターネット設定を初期化
    ②SIMカードの抜き差し
    ③再起動
    全てを実施しても直らないですね。。
    どうしたものかと困り果てています。。

  2. IOS13.3にアップデートしたら電波ゼロで圏外になり使い物になりません。調べて対処法をやったけど治らずauショップにいきSIMカードまで変えても治りません。
    どうすればいいでしょう?どこも破損とかも携帯はありません。って書くと水没してるのではと来ると思いますが思い当たるふしがありません。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top