楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1でLINEの友だちやトークが消える不具合が報告 再インストールによる改善例も

iOS13.1アップデートを適用したユーザーから、無料通話アプリ「LINE」で友だちやトークが消えるといった不具合が報告されており、Twitterなどで「LINEの友だちが消えた」「LINEのトークが消えた」といった声が多く挙がっています。

iOS13.1アップデートでLINEの友だちやトークが消える

iOS13.1アップデートを適用すると、一部のiPhoneでLINEの友だちやトークが消える場合があるようです。

ただ、iOS13.1アップデートを適用したからといって、必ずしもLINEの友だちやトークが消える訳では無く、iPhoneをiOS13.1にアップデートしてもLINEに影響が無い場合もあります。

友だちやトークが表示されていないだけの可能性も

iOS13.1アップデート適用後にLINEの友だちやトークが消えたユーザーから、PCでログインすると友だちなどのデータが残っているとの情報があることから、友だちやトークといったデータそのものが消えた訳では無く、単にLINEアプリ上から友だちやトークの表示が消えている(非表示)だけの可能性が考えられます。

LINEアプリに最新アップデートを適用

2019年9月25日にiOS版LINEがバージョン8.16.1にアップデートされています。アップデート内容は「不具合を修正」となっています。

もしLINEを最新バージョンにアップデートしていない場合は、App Storeでアップデートを適用することで、消えていた友だちやトークの表示が直るかもしれません。

1.App Storeでアカウントボタンをタップ。
2.画面を上から下にスワイプ(引っ張る)
3.LINEのアップデートボタンをタップ

LINEの再インストールで改善したとの報告も

iOS13.1アップデート適用後にLINEの友だちやトークが消えた場合、LINEの再インストールで改善したとの事例が報告されています。

スポンサーリンク

LINEの再インストール手順(iOS13)

再インストール方法は、書類とデータを含む全てのデータを削除する再インストール、書類とデータを残してアプリのデータだけ再インストールする2つの方法があります。

前者はトークをiCloudにバックアップしていない場合は消失しますが、後者はトークを含むデータ全般を保持したまま再インストールできます。

※ 書類とデータを残してアプリを再インストールした場合、トークは消えずにデータが保持されることを実機確認していますが、予期しない動作により最悪の場合はトーク等が消失する場合も無いとは限らないので自己責任で実行してください。

書類とデータを残してアプリのみ再インストールする

設定一般iPhoneストレージLINEAppを取り除くAppを取り除くの順にタップし、Appを再インストールをタップすると、LINEが再インストールされます。

全てのデータを削除して再インストールする

全てのデータを削除して再インストールすると、トークはLINEの設定トークトークのバックアップ時点に復元することになります。もしトークのiCloudバックアップをしていない場合は、アプリに蓄積されたトークは消えることになります。(友だち情報はLINEアカウントと紐付いています)

LINEアプリを長押しして×ボタン削除をタップ。(長押し最中に”Appを並べ替える”等が表示されても無視して長押し)

App StoreでLINEをダウンロード〜インストールし、画面の案内に従って電話番号と認証番号の入力、トーク履歴の復元を行うと再インストールが完了します。

LINE公式が不具合についてヘルプページで言及(追記)

記事公開の数日後、LINE公式がよくある質問に、iOS13アップデート適用後にLINEの友だちやトークが消える問題に関して言及した内容を更新しました。

公式見解によると、不具合で消えた情報を以前の状態に戻すことはできず、LINEアプリの再インストール(当記事の書類とデータを含む全てのデータを削除する再インストール)の必要があると説明しています。詳細は以下関連記事を確認してください。

関連記事【LINE】iOS13アップデートで友だちやトークが消える不具合とその対処法を公式が発表

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私も昨日iOSのアップデートでLINEが全て消えました。
    何時間もかけて色々試み、上記に書いてくださっているやり方もしてみましたがダメでした…
    どうしてもトーク履歴が諦めきれず、3ヶ月前にとったiPhoneのバックアップで復元した所、LINEのトーク履歴が前日分までほぼ全て復元されました。3ヶ月前のバックアップの復元が終わると同時にそれ以後のトークが連続でLINEにどんどん入ってきました!トーク履歴とアルバムはそのまま残っていますがこの3ヶ月の間にトークに投稿した写真だけは消えていました。ですが全て消えてしまった事を考えるとこれだけ復元出来てほんと良かったです。誰でも同じように復元出来るとは限りませんが、どうしても諦めきれない方は自己責任の上で、試してみる価値はあるかもしれません。ただ他のデータが全て3ヶ月前のバックアップ時に戻ってしまうので、その辺の事前準備等が結構大変でした。

コメント(承認制)

*

Return Top