楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】iOS13アップデートで友だちやトークが消える不具合とその対処法を公式が発表

【LINE】iOS13アップデートで友だちやトークが消える不具合とその対処法を公式が発表
スポンサーリンク

先月末頃、いち早くiOS13.1でLINEの友だちやトークが消える不具合をお伝えしましたが、LINEのヘルプ(よくある質問)に「トークや友だちが消える事象について」といった題で不具合の詳細と対処法が案内されています。

iOS13以降のアップデートでLINEの友だちやトークが消える不具合

iPhoneにiOS13以降のアップデートを適用した一部のユーザーから、LINEの友だちやトークが消えるといった不具合が報告されていました。

不具合によって友だちやトークが消えたユーザーからは「PC版LINEで開くとトークを見ることができた」「LINEを再インストールしたら友だち情報は復活した」との情報も寄せられていました。

関連記事【iPhone】iOS13.1でLINEの友だちやトークが消える不具合が報告 再インストールによる改善例も

スポンサーリンク

公式、すべての情報を以前の状態へ戻せないと案内

このiOS13アップデート適用後にLINEの友だちやトークが消える問題について、LINE公式は「不具合が生じた場合は全ての情報を以前の状態へ戻すことができない状況」と説明し、また不具合が生じた場合はLINEアプリを再インストールすることで解決できる可能性があるとしています。

iOS版LINEにおいて、OSやアプリのアップデート時にトークや友だちなどが消える事象を確認しております。現在も原因調査を進めておりますが、本事象が発生した場合、すべての情報を以前の状態へ戻すことができない状況です。

なお、トーク以外の情報は、LINEアプリを再インストールすることで解決できる可能性があります。以下の注意事項をご確認の上、再インストールをお試しくださいますようお願いいたします。

引用:LINEヘルプセンター(iOS→トークや友だちが消える事象について)

結局のところ、iOS13アップデート適用後にLINEの友だちやトークが消える根本的な問題、再現手順などは明らかにされておらず、ユーザー側ができる対策としては「iOS13以降のアップデート適用を控える」しか無い状況です。

引き継ぎ操作をしてLINEの再インストール

LINE公式はiOS13以降のアップデート適用後に友だちやトークが消えた場合、LINEの設定アカウントで電話番号、メールアドレス、パスワードの入力内容を確認し、LINEの再インストールを試すよう案内しています。

※ 再インストール時に新しい電話番号のスマートフォンに移行する場合、Facebookを利用してログインする場合、iTunes⋅iCloudで復元する場合設定アカウント引き継ぎアカウントを引き継ぐをオンにする必要があります。

LINEアカウント情報の確認

ただし、LINEの再インストールをするとトーク履歴は完全に消えるため、今回の友だちやトークが消える不具合が生じる前にトークのバックアップ(設定トークトークのバックアップ)を作成している場合のみ、バックアップ時点のトーク情報に復元できる可能性があります。

トークのバックアップ

⋅本事象が発生する前にトークのバックアップを行っていた場合、その時点までのトークは復元できる可能性があります

引用:LINEヘルプセンター(iOS→トークや友だちが消える事象について)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top