楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】緊急速報で外出自粛要請が届くのはなぜ?届かない、履歴の確認、音量調整などについて

2020年5月2日現在、一部の都道府県で感染を防止するための外出自粛要請がiPhoneなどスマートフォン向けに緊急速報として配信されています。

本来は地震や津波などの災害時に利用されるものでしたが、新型インフルエンザ等対策特別措置法によって外出自粛要請も緊急速報として配信される場合があります。以下詳細です。

外出自粛要請が緊急速報で一斉配信へ

2020年5月2日、神奈川県や北海道などの一部都道府県で外出自粛要請が緊急速報(緊急速報メール)として配信されており、大音量の緊急速報着信音が鳴る場合があります。

これまで緊急速報は地震や津波などの災害発生時に届くものでしたが、新型インフルエンザ等対策特別措置法の第45条に基づいて外出自粛要請が緊急速報として配信される場合があります。

第四十五条 特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態において、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため必要があると認めるときは、当該特定都道府県の住民に対し、新型インフルエンザ等の潜伏期間及び治癒までの期間並びに発生の状況を考慮して当該特定都道府県知事が定める期間及び区域において、生活の維持に必要な場合を除きみだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないことその他の新型インフルエンザ等の感染の防止に必要な協力を要請することができる。

引用:新型インフルエンザ等対策特別措置法

緊急速報、緊急速報メールの改訂については、各キャリアのお知らせページ等で案内されています。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第1項に基づく外出自粛要請を開始したとき、または当該要請を変更したとき、対象となる特定都道府県知事より緊急速報メールを用いて「外出自粛要請」を配信することが可能になります。

引用:ソフトバンク

iPhoneで緊急速報(外出自粛要請等)が届かない場合

iPhoneなどのiOSデバイスで、外出自粛要請等の緊急速報が届かない場合が設定アプリ通知から緊急速報がオンになっていることを確認してください。

スポンサーリンク

iPhoneで緊急速報(外出自粛要請等)の履歴を確認する

iPhoneなどのiOSデバイスでは、受信した緊急速報のみを履歴形式で一覧表示する機能はありませんが、緊急速報の通知を開いていない(未読)の場合は通知センターを開くことで過去に受信した緊急速報の内容を確認できます。

  1. 画面の左上を下方向にスワイプ(iPhone X以降の画面上部に切り欠けがある機種のみ)
  2. 画面の上を下方向にスワイプ(iPhone X未満の画面上部に切り欠けがない機種のみ

iPhoneで緊急速報(外出自粛要請等)の音量について

iOS 8以降のiPhoneなどのiOSデバイスでは、緊急速報(外出自粛要請等)の音量はボリュームボタン等で調整することはできないようになっており、常に最大音量で通知音が鳴る仕様となっています。

もし外出自粛要請等の緊急速報をミュートにしたい場合、緊急速報機能(設定通知緊急速報)自体をオフにするほか無く、オフにした場合は地震や津波などの自然災害発生時の緊急速報も受信できなくなってしまうので、もしオフにする場合は慎重に検討するようにしてください。

iPhoneをご利用の場合、エリアメール(緊急地震速報)受信時は、常に最大音量で鳴動します。また、エリアメール(津波警報、災害・避難情報)受信時は、iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動します。なお、iOS 7.0と7.1の場合、着信音量は端末の音量設定に従い、マナーモード時には着信音が鳴りませんのでご注意ください。

引用:ドコモ

コメント(承認制)

*

Return Top