SBAPP

【iPhone】iOS13で画面の明るさ自動調節をオフ、明るさが勝手に変わる時の対処法

iOS13以降「明るさの自動調整をオフにしても明るさが勝手に変わる」「iOS13で明るさの自動調整が無くなった?どこ?」などの声を多く目にするので、今回はiOS13のiPhoneで画面の明るさ自動調節機能をオン・オフ変更する方法を解説します。

画面表示と明るさの「自動」はダークモードの設定

iOS13以降、設定画面表示と明るさ自動のスイッチが用意されていますが、これはiOS13で追加されたダークモードの自動設定なので、こちらを変更しても画面の明るさの自動調節機能はオンオフ変わりません。

ダークモードの自動設定
画面表示と明るさの「自動」はダークモードの自動設定で、明るさの自動調節機能とは無関係の設定。
補足:iOS13の新機能「ダークモード」とは?

ダークモードはiOS全体のUI(ユーザーインターフェース)が黒基調に変更することで、周囲が暗い場所で画面が見やすくなる機能です。また設定画面表示と明るさ自動をオンにすると、Night Shiftで設定されている日の出日の入り、カスタムした時刻に自動でダークモードが有効化されます。

iOS13で明るさ自動調節設定を変更する

iOS13で画面の明るさの自動調節設定を変更する場合は、設定アクセシビリティ画面表示とテキストサイズ明るさの自動調節のスイッチを操作する必要があります。

画面の明るさ自動調節
iOS13では明るさの自動調節はアクセシビリティ内の「画面表示とテキストサイズ」に移動。

画面表示とテキストサイズがiOS12のディスプレイ調整に該当する設定項目です。

色味が勝手に変わる時はTrue Tone、Night Shiftの設定を見直す

iPhoneの画面の色味が勝手に変わる(黄色っぽい、寒色、暖色)場合は、まず設定画面表示と明るさTrue Toneをオフにしてください。

また併せて設定画面表示と明るさNight Shiftを開き、時間指定をオフにして色温度を中央に変更すると、画面の色味が勝手に変わらないようになります。

True Tone、Night Shiftの設定
True Tone、Night Shiftの両方をオフにすると、画面の色味が勝手に変わることを防げる。

関連記事【iOS13】SafariでPC版(デスクトップ用)ウェブサイトを表示する方法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 設定で何度確認して切っても明るさが変わるので困ってました、別の場所にちゃんとあったんですね!助かりましたありがとうございます( ; ; )!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top