楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1でアプリの移動や並び替えができない不具合の対処法

【iPhone】iOS13.1でアプリの移動や並び替えができない不具合の対処法
スポンサーリンク

iPhoneにiOS13、iOS13.1アップデートを適用した一部ユーザーから、ホーム画面のアプリの移動や並び替えができない不具合が報告されています。

ホーム画面のアプリや並び替えができない不具合はiOS13で発生し、先日リリースされたiOS13.1アップデートでも改善されていないようですが、原因の一つとしてアクセシビリティのズーム機能が関連しているようです。以下詳細です。

アプリの移動や並び替えができない不具合

SBAPPではiOS13、iOS13.1の不具合に関するコメントを多く頂いていますが、その中でも「アプリの移動ができない」「アプリの並び替えができない」といった声が多く目立ちます。

コメント投稿者:Momoさん

iphone7でiOS13で異常下記が改善されてない。(新しいiPad airでは異常無し)
1 ホームでappのアイコンが移動できない。移動を試みたらフォルダーが消えてグチャグチャになり直せない。
2 メモのフォルダーが移動できる様になった様だがきちんと移動できない。
3 リマインダーのリストが移動できる様になった様だがきちんと移動できない。

コメント投稿者:ふくいさん

不具合情報です。iphone7。ios13アップデート後に発生。リマインダー項目やホーム画面アイコンが移動できない。タッチしてメニューから移動を選ぶとブルブルが始まり、ドラッグするまでは正常。問題は指を離しても認識されず、続きの操作ができたなくなる。ホームボタンクリックで操作前に戻るが、移動はできない。ごく稀に移動できたこともある。

コメント投稿者:iPhoneやめようかなぁさん

ios13.1アップデート。
アプリの並び替えやホルダーへの移動が出来ない。(何故かできる時もある)
それがとにかく不便でイライラする。

TwitterなどのSNSでも同様の問題を報告する声が多く、iOS13アップデート以降アプリの移動や並び替えにストレスを感じているユーザーも少なくは無さそうです。

スポンサーリンク

ズーム機能の設定がアプリの移動や並び替えに影響

iOS13以降のアプリの移動や並び替えができない不具合に関して、コメントにて「アクセシビリティのズーム機能がオンになっていると不具合が生じる」と情報を提供して頂き、さっそく試してみたところ不具合を再現することができました。

ズーム機能の設定がオンだと、アプリの移動や並び替え動作が不安定に。
コメント投稿者:adjさん

13.1ズーム機能オンにしてると、アイコンの並び替えクラッシュ。

コメント投稿者:adjさん

アイコン移動不具合の現象でお困りの方は、ズーム機能がオンになっていると思われます。
ズーム機能をオフにすると、解消されることを、プログで広めていただければ、幸いです。

ズーム機能設定をオフにする方法(iOS13/iOS13.1)

iOS13、iOS13.1でアプリの移動や並び替えができない時は、設定アプリアクセシビリティズームがオフになっていることを確認してください。

関連記事【iOS13.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございました!悪戦苦闘しておりました。
    でも、こいつが原因だ!と決めつけて、ショートカットアプリを消してしまいました笑。

    あと、再度ズームをオンにすると、いきなり最大にズームされてしまうので、一瞬面くらいました。これも不具合でしょうか笑。7

  2. ありがとうございます!!
    この方法で直りました。アイコン移動不可はキツイので、たまに使いたくなるズーム機能ですが、今はオフにします。13.1でも直ってませんが、近いうちに、アップルから修正が提供されること期待してます。

  3. iOS 13.1.2 の iPhone7 でも同じでした。情報ありがとうございます。助かりました。
    # 一番使うミュージックアプリが、意図せず作成されたフォルダの奥底に移動してしまい発狂しそうになってましたw。

    ズームをオフにすると確かにAppのドロップはできるようなって、操作不能になることはなくなりますが、移動中に意図せずフォルダが作成されて開いたり、そのフォルダから出られなくなったり、App移動操作はやはり何か変なままです。

    Appleにもフィードバックしておきましたが、アクセシビリティ設定というAppleご自慢のユーザフレンドリな機能の影響で、基本操作ができなくなるバグは、なんとも皮肉かつ最悪な状態ですね。
    3Dタッチ廃止に絡んで、直感的な操作性がどんどん失われているのは本末転倒な状況です。(3Dタッチはあくまでショートカット操作だったはず)

    iOS 13は細かいバグ満載でとてもリリース版とは思えない雑な作りに感じます。明らかにテスト不十分ですね。

  4. ありがとうございました。
    ここ何週間かアイコンの並び方が行えず、老齢化により操作がまともにできなくなったのかと嘆いておりました。ほっとしております。

  5. ありがとうございました。助かりました。アップルxね。ですね。

    ※ コメントありがとうございます。一部過激な表現を伏せさせて頂きました。管理人

  6. 直りました!!ほんと感謝です!

  7. ありがとうございます。うまくいきました。

  8. ありがとうございます!
    直りました。アプリがバラバラで見にくかったので、とても嬉しいです。

  9. 本当に助かりました!
    ありがとうございます!!

  10. ありがとうございました。この問題になやんでいました。SEなのでタッチパネルが旧式で指に手応えが戻ってこないタイプだからかと思っていました。ゆらゆら初めて秒殺で動かせばうまくいくことがありました。まさかズームのせいだとは! 老眼が入っているのでズームはかかせませんが、アイコン移動の必要があるのはたまになのでそのつどズームをはぜせばよいことがわかりました。FBページで拡散します。ありがとうございました。

  11. 並び替えできず、買い替えを検討するほど困っていました。「アプリ並べ替えできない」で検索してこちらのサイトで設定方法を読みズームオフにしたところ、スムーズに並び替えができました。ありがとうございます。

  12. ありがとうございました。長間、悩んでいました。早く検索してこのサイトを見れば良かったです。滅茶苦茶スッキリして今は最高の気分です。

  13. この症状がずっと改善されず、今の今までイライラしていました。
    こちらの記事にたどり着いたときは感動は言葉に表せないくらいです。
    本当にありがとうございました。

コメント

*

Return Top