楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.3.1で設定していないアラームが鳴る不具合、公共交通機関で移動中に鳴った事例も

iOS13.3.1アップデートを適用した一部のユーザーから、設定していない時刻にアラームが鳴る不具合が報告されています。意図しない時刻にアラームが鳴る問題はiOS13.2.3でも報告されていましたが、iOS13.3.1で再び報告が増加している印象です。

設定していないアラームが鳴る事例がiOS13.3.1で報告

iOS13.3.1アップデート適用後、「設定していない時刻にアラームが鳴る」「オフにしたアラームが勝手に鳴る」などアラーム機能に関する問題が複数報告されています。中には公共交通機関で移動中に鳴り響いたとの事例もコメントで寄せられています。

コメント投稿者:匿名さん

2020/02/07 20:05 電車で寝てたらいきなりアラームが鳴りました。
過去に設定したこともない時刻なので原因不明です。

コメント投稿者:f.masaさん

13.3.1にアプデ後、夜中のちょうど12時に激しいアラーム音、
シャットダウンしても鳴る。初期化もなんどか実施。先週の金曜日から、毎夜!
今日、applestoreへ行って相談したが、「わからない、対処できない」とのこと。
最終結論は初期化の『ようこそ』の段階で終了させること・・・。
まいってしまいます。 

コメント投稿者:匿名さん

夜間にアップデートしたらその日の朝にかけてあったアラームが解除できなくなりました。その時間のアラームを消しても鳴るし、試しに同じ時間にアラーム設定したら同時に音が2種類鳴ります。どうしたらいいんでしょうかね?

iOS13.3.1で設定していないアラームが突然なる問題は、SBAPPのコメント欄だけでは無くTwitterなどのSNSでも同様の声が複数見つかりました。

スポンサーリンク

意図しないアラームが鳴る不具合はiOS13.2.3の頃にも

「設定していない時刻のアラームが鳴る」「オフにしたアラームが勝手に鳴る」といった不具合は、iOS13.2.3以前からredditなどの海外掲示板などで複数報告されており、今回SBAPPに寄せられたコメント内容も同じ症状に思えます。

アラーム設定は11時30分のみにも関わらず、9時3分にアラームが鳴る事例。
via:reddit

実際に設定されていない時刻にアラームが鳴る様子は、コチラ(外部リンク)で見ることができる動画にわかりやすく収録されています。

すべての設定をリセットで改善する可能性がある

iOS13.2.3の頃、意図しない時刻にアラームが鳴る問題に関してAppleサポートに問い合わせたユーザーによると、設定一般リセットすべての設定をリセットを試すよう勧められ、手順どおりにリセットを試したところ無事解決できたとの報告があります。

SOLVED! Thanks to Apple Care support! All you need to do is go to Settings -> General -> Reset -> Reset All Settings. Content of the phone incl. app data, contacts, photos reamain on the phone.
Didn’t know that would also affect the clock app with alarms, but it did!

引用:reddit

今回の不具合は実機で再現に至っていないため、上記手順によるすべての設定をリセットがiOS13.3でも有効であるかは確認できていませんが、コメントやTwitterなどの声を見る限りでは症状が似ているので試す価値はあるかと思います。

ただし、すべての設定をリセットを実行すると、Wi-FiやApple Pay(Wallet)、ホーム画面の配置などiPhoneの設定全般が初期化されるため、再設定で必要になる情報(ホーム画面の配置を記録したスクリーンショット、Wi-Fiパスワード、Apple ID、メールアカウントなど)を用意し、時間に余裕があるときに試すことをお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top