楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】アプリ起動時に再インストール中になる原因と解消方法について

iPhoneのSpotlight検索などから、しばらく使っていなかったアプリを起動すると「〜を再インストール中」と表示され待たされる場合があります。原因として自身の操作でアプリを取り除いた場合、もしくはiOSがアプリを自動で取り除いた可能性があります。

アプリ起動時に再インストールになる原因について

しばらく使用していないアプリを起動すると画面に「〜を再インストール中」と表示され、アプリのダウンロード〜再インストールが完了するまで使えない場合があります。

“アプリ名”を再インストール中
現在インストールされていないAppを開こうとしています。Appのダウンロードがバックグラウンドで開始されます。

原因としては設定一般iPhoneストレージからAppを取り除くをしたアプリを起動した場合、取り除いた覚えが無い場合は非使用のAppを取り除くがオンになっている可能性があります。

スポンサーリンク

身に覚えがない場合は設定の確認と変更を

アプリが自動で取り除かれると困る場合は、設定iTunes StoreとApp Store非使用のAppを取り除くをオフにすると、アプリが勝手に削除される(取り除かれる)ことは無くなります。

非使用のAppとしてアプリが削除された場合、アプリ内に保存されていた書類とデータは保持されるので基本的にデータが消失するようなことはありませんが、大切なデータが詰まっているアプリ(ファイル管理、アルバム、日記、ゲームなど)を取り除くことに不安を感じる場合はオフにしておいたほうが良いかと思います。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top