楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】写真やカメラのアクセス許可が設定に表示されない時の対処法 インスタ・Twitterなど

SBAPPの読者の方から「Instagram(インスタ)やTwitterアプリで写真のアクセス許可が表示されない」との相談を受け、無事に解決できたので当時の対処法を記事として残します。もし同じ問題でお困りの場合は参考にしてください。

アプリのアクセス許可が表示されない問題

Instagram(インスタ)やTwitterなどのサードパーティーアプリでは、設定アプリからTwitterなど項目をタップすると、写真アプリやカメラアプリへのアクセス許可を設定できますが、アプリのアップデート適用後などにアクセス許可が解除されてしまい、設定アプリからアクセス許可の項目が消える場合があります。

左:写真のアクセス許可が表示されていない場合
右:写真のアクセス許可が表示されている場合

サードパーティーアプリで写真を投稿できる画面を開いた際に「〜が写真へのアクセスを求めています」「〜がカメラはのアクセスを求めています」と表示される場合、OKをタップすると再び許可できますが、稀にアクセス許可のボックスが表示されないことがあります。

写真を読み込む画面を開くとアクセス許可のボックスが表示される場合は、そのまま「OK」をタップするだけでアクセスを許可できます。
スポンサーリンク

アプリの再インストールで解決することが多い

アプリを起動してもアクセス許可のボックスが表示されず、且つ設定アプリにもアクセス許可の項目が表示されない場合、アクセス許可が表示されないアプリ(Twitter、Instagramなど)を再インストールすることで、アプリ使用時にアクセス許可のボックスが表示されるようになります。

アクセス許可が表示されない場合は、アプリの再インストールで解決することが多い。

この問題は何度か経験していますが、アプリのアップデートによってアクセス許可が解除され、アプリ内でアクセス許可が発生しない状況になる場合があるようで、現状は問題が生じる度にアプリを再インストールすることでしか解決できていません。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして。
    私もios13にアップデートしてから、不具合があり、参考にさせて頂こうと記事を読ませて頂きました。
    アプリを削除して、再インストール…と、数回繰り返しましたが。
    アクセス許可の項目が出てこなくて。
    カメラもマイクも許可出来ないので、LINEで通話も出来ず…Instagramなどでも投稿できず頭を抱えている状況です。
    何か対策などありましたら、お教え願いたく、ご連絡させて頂きました。
    お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  2. 私も、再インストールしましたが、表示しませんでした。教えて下さいお願いします‍♀️

  3. Kittttyさん、Haさんコメントありがとうございます。

    LINEの通話画面、Instagramのカメラ画面など、「アクセスできない機能を使用する画面」を開いてもアクセス許可が表示されませんでしょうか。

    また設定→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限において、マイクや写真などの項目は許可されていますでしょうか。

    • 私も投稿も保存も出来なくなり記事を読ませていただきました。再インストールしても出来ませんでした。スクリーンタイムのやつも許可してありましたが写真アクセス許可が出てきません何かほかに対策がありましたら教えていただけると幸いです。

      • 引き続き、こちらの問題の解決方法を探っていますが、調査の段階でスクリーンショットのシェアシートからアクセス許可が表示されないアプリで共有することで、アクセス許可が表示されたとの事例が見つかりました。(海外)

        なので、試しに適当な画面でスクリーンショットを撮影し、左下に表示されるスクリーンショットのサムネイルをタップし、画面右上の共有ボタン→該当のアプリ(Twitter、LINE等)の順で共有を試みることで、アクセス許可の確認が表示されないかお試しください。もし解決等に繋がった場合はコメント頂けますと幸いです。

        関連記事【iPhone】写真のアクセス許可ができない際にスクリーンショットの共有で解決した事例

  4. スクリーンタイムがない場合はどうすれば良いでしょうか

コメント(承認制)

*

Return Top