SBAPP

【iPhone】アプリ内課金が反映されない・保留になる問題が報告 2020年1月25日時点

2020年1月25日現在、iPhoneでアプリ内課金を購入したユーザーから「課金が反映されない」「保留になる」「課金反映が遅延している」など、購入した課金コンテンツがアプリ内に反映されない問題が複数報告されています。

アプリ内課金が反映されない、遅延するユーザーが多数

2020年1月24日23時頃、App Storeなどで障害が発生しエラー「The iTunes Store is unable to process purchases at this time.」が表示されるユーザーが相次ぎましたが、2020年1月25日午前11時時点ではシステムが完全復旧し、Appleのシステム状況ページでも利用可能ステータス(異常なし)に更新されています。

ただ、不具合発生時から解消された当日(2020年1月25日)にアプリ内課金を購入したユーザーから「課金したコンテンツが反映されない」「課金したけど保留になる」などの声があり、アプリ内へのコンテンツ反映に遅延が生じる場合があるようです。

時間をあけて再度確認、一向に反映されない場合は問い合わせを

購入したアプリ内課金が反映されない場合、時間をおいて再確認することで反映されている可能性もありますが、もし数時間〜数日経過しても一向に反映されない場合は、アプリ内に購入情報の復元機能がある場合はそちらを試すか、アプリの運営元に問い合わせるようにしてください。

もし問い合わせをする際に注文番号やレシートメールが必要な場合は、App StoreプロフィールアイコンApple ID購入履歴の順にタップし、該当の明細をタップすると確認できます。

レシート番号の確認手順1

レシート番号の確認手順2

またレシート(領収書)メールを紛失した場合は、同じ画面(上記画像参考)の再送信をタップすると再受信できます。

※ 購入履歴で購入したコンテンツが「保留」になっている場合、ステータスが解除されるまで待つか、Appleサポートに連絡をして保留の原因を問い合わせる必要があります。(問い合わせることで即保留解除となった事例もAppleサポートコミュニティ等で報告されています)

関連記事【iPhone】The iTunes Store is unable to process purchases at this time.の意味と対処法

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top