SBAPP

【iPhone】アプリ内課金やアプリの購入履歴を確認する方法

今回はApp StoreやiTunes Storeで購入したアプリや課金コンテンツなど、全ての購入履歴をiPhoneだけで確認する方法を解説します。

今までの課金総額の確認、アプリ内で課金コンテンツが反映されない時などに、決済と済みなのか確認したい時などに役立つ方法です。

アプリ内課金を含む全ての購入履歴の確認手順

  1. 設定最上段のApple IDiTunesとApp Storeをタップ。
  2. 1_rireki-20171211_up

  3. Apple IDApple IDを表示をタップ。
  4. 2_rireki-20171211_up

  5. 購入履歴をタップすると購入したアプリや課金コンテンツ等が表示されます。
  6. 3_rireki-20171211_up

  7. 請求合計をタップすると購入した日時や注文番号の確認、再送信をタップすることで領収書メールを再送信することができます。
  8. 4_rireki-20171211_up

  9. もし90日以上前の履歴を確認したい場合は、購入履歴画面で過去90日間をタップすると、過去の年度まで遡ることができます。
  10. 5_rireki-20171211_up

以前はiTunesや問題の報告ページ(http://reportaproblem.apple.com/)で確認する必要があった気がするんですが、いつの間にか設定内から確認出来るようになっていました。

Apple IDの定期購読コンテンツを確認しようとした時に偶然見つけたんですが、これっていつ頃からなんだろう?

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top