SBAPP

【iPhone】FGO等のアプリで課金が保留になり反映されないとの声が相次ぐ

現在FGOなどの人気ゲームアプリの一部で「課金ができない」「ゲーム内に石が反映されない」「保留中になる」など、アプリ内課金やApp Storeの決済不具合を訴える声が増加しています。

購入したアプリ内課金が反映されない、保留になる問題について

Fate/Grand OrderTHE KING OF FIGHTERS ’98UM OLなど、一部アプリで購入した課金コンテンツが反映されず、App Storeの購入履歴に「保留」と表示される問題が相次いでいるようです。

App Storeの「保留」の意味と重複課金の注意

App Storeの購入履歴に購入したアプリ内課金が「保留」として表示される場合、本来は「Apple IDのクレジット残高不足」や「支払い情報(クレジットカード等)の決済処理の失敗」が原因として考えられます。

しかし、今回については同時に多くのユーザーが問題を訴えていることから、アプリもしくはApp Store側で何らかの問題が生じている可能性が考えられます。(この場合は改善まで待つしかありません)

追記
執筆中にFGO公式アカウントが課金処理に関してメンテナンス実施の旨を発表しました。

アプリ内に課金コンテンツが反映されず何度もアプリ内課金を繰り返した場合、繰り返した回数分の課金操作が決済として反映される場合があります。

もし心当たりがある場合は次の手順で購入履歴を確認することできるので、過剰に課金された分についてはアプリ開発者(運営)やAppleサポートに問い合わせるなどして返金手続きを進めてください。

手順:設定最上段のApple IDiTunesとApp Store最上段のApple IDApple IDを表示購入履歴の順にタップ。

2_appstore-addon_20171225_up

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top