SBAPP

【iOS12.1】「Apple ID の電話番号を確認してください」と何度も表示される不具合

iOS12.1アップデートで、通知バナーや設定アプリ内に「Apple ID の電話番号を確認してください」と表示され続ける不具合が報告されています。

iOS12.0.1からの不具合でiOS12.1でも改善せず

今回iOS12.1アップデートを適用した一部のiPhoneで、通知バナーや設定で表示され続ける「Apple ID の電話番号を確認してください」は、iOS12.0.1から報告されている不具合の一つです。

iOS12.0.1の頃に問い合わせたユーザーに対して、Appleサポートは「今後のiOSアップデートで改善する」と案内していたとの情報もありますが、残念ながらiOS12.1では改善しなかったようです。

以下はiOS12.1以降にAppleサポートコミュニティに寄せられた書き込みの引用です。

同じバグに悩まされています。
iOS12.1にアップデートしてからも同じバグが続いていますが、Ryusuke82さんは解決済みでしょうか?

返信ありがとうございます。
昨夜アップデートしたのでちょうど追記しようと思ってました。
結果は余計に酷くなりましたw
タップしてもすぐに「AppleIDの…確認してください」
と出ます。
今日仕事終わったらiPhone復元から試してみようと思ってます。

対処法もあるがiOSアップデートを待った方が良い可能性

通知バナーや設定に「Apple ID の電話番号を確認してください」と表示され続ける問題の対処法としてApple IDの再サインインなどがありますが、”改善した”との声もあれば”再発した”との声もあり、根本的な原因は解決できません。

またAppleサポートでは「Apple IDをサインアウトするとサインインできなくなる場合がある」と案内しているとの情報もあるので、現在開発者向けに配信されているiOS12.1.1での不具合改善を期待し、待つことが一番無難かもしれません。

※ これは個人の予想にになりますが、”サインインできなくなる場合がある”の理由としては、Apple IDやパスワードを忘れた時の再設定等で、電話番号情報を利用する場合を想定した上での回答のように思えます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top