楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS12.1】「Apple ID の電話番号を確認してください」と何度も表示される不具合

スポンサーリンク

iOS12.1アップデートで、通知バナーや設定アプリ内に「Apple ID の電話番号を確認してください」と表示され続ける不具合が報告されています。

iOS12.0.1からの不具合でiOS12.1でも改善せず

今回iOS12.1アップデートを適用した一部のiPhoneで、通知バナーや設定で表示され続ける「Apple ID の電話番号を確認してください」は、iOS12.0.1から報告されている不具合の一つです。

iOS12.0.1の頃に問い合わせたユーザーに対して、Appleサポートは「今後のiOSアップデートで改善する」と案内していたとの情報もありますが、残念ながらiOS12.1では改善しなかったようです。

スポンサーリンク

以下はiOS12.1以降にAppleサポートコミュニティに寄せられた書き込みの引用です。

同じバグに悩まされています。
iOS12.1にアップデートしてからも同じバグが続いていますが、Ryusuke82さんは解決済みでしょうか?

返信ありがとうございます。
昨夜アップデートしたのでちょうど追記しようと思ってました。
結果は余計に酷くなりましたw
タップしてもすぐに「AppleIDの…確認してください」
と出ます。
今日仕事終わったらiPhone復元から試してみようと思ってます。

対処法もあるがiOSアップデートを待った方が良い可能性

通知バナーや設定に「Apple ID の電話番号を確認してください」と表示され続ける問題の対処法としてApple IDの再サインインなどがありますが、”改善した”との声もあれば”再発した”との声もあり、根本的な原因は解決できません。

またAppleサポートでは「Apple IDをサインアウトするとサインインできなくなる場合がある」と案内しているとの情報もあるので、現在開発者向けに配信されているiOS12.1.1での不具合改善を期待し、待つことが一番無難かもしれません。

※ これは個人の予想にになりますが、”サインインできなくなる場合がある”の理由としては、Apple IDやパスワードを忘れた時の再設定等で、電話番号情報を利用する場合を想定した上での回答のように思えます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top