SBAPP

【iPhone】iOS12で設定の赤丸バッジが消えない時の対処方法

先日「iOS12.0.1で設定に赤丸バッジ「1」が消えない問題」について伝えましたが、さっそく読者の方から実績のある対処方法が寄せられたので紹介します。

Apple ID「電話番号」の確認と設定

今回の不具合は設定アプリにバッジ「1」が表示されるものの、肝心の入力や確認を要求されている項目が示されないことが問題でしたが、iOS12.0.1アップデート適用してから数時間後に「Apple IDの電話番号を確認してください」といった案内が表示され、指示通りに電話番号を設定することで改善する場合があるようです。

iPhone 8ですが、「Apple IDの電話番号を確認してください」という通知のバッジのようです。
押すと消えるのですが、その後バッジが復活してしまいます。

投稿者:にんじんさん

上の方も書かれていますが
Apple IDの電話番号を確認してくださいの通知が出ました。
何度か設定を開いても出てこなかったのにアップデートから数時間後に急に出てきました。
タップしていき番号追加すると消えました。
その後再起動しましたがバッジは消えたままなので問題なさそうです。
iphoneXSです。

投稿者:ぴっぴさん

もしiOS12.0.1アップデート以降、設定に突然バッジが表示される場合は、取り敢えずは1日程度待ってみて案内が表示されないか待つと良さそうです。

Apple IDの再サインインでバッジが消える

iOS12.0.1アップデート適用〜数時間後に案内が表示される場合がある一方で、Apple IDの再サインインによってバッジの案内が表示される、もしくはバッジ自体が消える場合もあるようです。

iPhone xs Maxですがアップデート後に、設定にバッジがつき消えなくなりましたが、Apple IDをサインアウトしてサインインし直したところ、設定にiCloudバックアップがされていない的なメッセージが出てきてそれ読むと消えました。

投稿者:nonameさん

私もiPhone Xs Maxを使用しており、同事象が発生しております。半信半疑でiCloudのサインアウト、サインインをしたところ、実際に設定のバッジが消えました!
感謝しかないです!もし気になってる方はバックアップした後にでも上記手順を実施されることをオススメ致します。なお、私の場合は特に設定バッジが出る要因であるバックアップ未実施などのメッセージなどは無く、サインアウト、サインインで事象が解消されました。

投稿者:ノリやさん

もしiOS12.0.1アップデートを適用し、数時間〜1日待ってもバッジが消えないのであれば、設定Apple IDサインアウトをタップすることでサインアウトし、再びサインインを試すと良さそうです。(iPhoneを探すをオフにする必要があります)

追記
SafariやメールなどをiCloud同期している場合は、必ずサインアウト前に最新のデータをiCloud同期した上でのサインアウトしてください。念のためにiPhoneのバックアップを作成しておくとなお安心です。
追記
Apple IDをサインアウトすることでApple Payの再登録などが必要になる場合があります。またAppleサポートでは、サインアウトするとサインインできなくなる場合もある(恐らくApple ID/パスワードを忘れた場合などを想定しているものと思われます)とのことで、可能であれば控えて欲しいとの案内をされた方もいるようです。(SBAPPでは再サインインで”改善した”との報告のみ頂いています)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 第6世代iPod touchではいくら待っても「Apple IDの電話番号を確認」というような案内が表示されなかったため、2の再サインインを試したところバッジが消えました。

    だけど再サインインでiCloud関連の設定をする必要になり設定をしたのですが、Safariのお気に入りがiCloud上に保存された古いものになってしまいました。
    iCloudはiPod touchのバッテリー交換をした数年前にちょっと使ったぐらいで、普段はPCと繋げてバックアップをしてるのですが、今回PCと繋げて同期させても元に戻らず、困ってます。

    なので、ちょっとでもiCloudを使ってある場合はデータをiCloud上に保存してから再サインインをした方がいいのではないかと思いました。
    ただ、何のデータをiCloudに保存したか分からないから、端末のデータ全部を保存すべきなんですが、それだと面倒なんで、結局はアップルによる修正待ちした方が良かったかなーと今になって思います。

    • コメントありがとうございます。
      Apple IDサインアウト前の注意事項として、最新のデータをiCloud同期をした後、サインアウトするよう追記させて頂きました。

  2. 先日、こちらの問題でコメントいたしました、にんじんです。
    iPhone 8ですが、iCloudのサインアウト・サインインで通知が出なくなりました。Apple Payの再設定と認証が面倒でしたが、通知が出続けるよりはマシですね。。
    非常に参考になる記事、ありがとうございました。

  3. iPhone7 の settings で数字の1が残ってしまう現象が出ていましたが、
    Apple IDのサインアウト、サインインによって解消しました。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top