楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS12.0.1で設定に赤丸バッジ「1」が表示される、消えない問題が報告

スポンサーリンク

本日iPhoneなどiOS端末向けにリリースされた、iOS12.0.1アップデートを適用した一部のユーザーから、「設定のアイコンバッジが消えない」「設定の1が消えない」「設定に未読マークが表示される」などの声が挙がっています。

アップデート後に設定に赤丸の1が表示される事例

Apple ID設定の不備やiOSアップデート未適用、Apple PayやSiriなど未設定の主要機能がある場合、設定アプリ右上に赤丸のアイコンバッジが表示されます。

通常はApple IDの下段に「Apple ID設定を更新」と表示されたり、要求されている設定項目の横に赤丸アイコンが表示されますが、iOS12.0.1で原因不明の赤丸のアイコンバッジが表示される事例が多数報告されています。

スポンサーリンク

筆者の環境では不具合が生じていないので未検証となりますが、「iPhone 8では問題が起きているけどiPhone SEは平気」など個体差があること、また端末の再起動では改善しなかったとの声があります。

執筆時点ではアップデートが配信されてから間もないこともあり、Apple Support Communityなどでも有力な情報が見つからなかったので、もし何か分かり次第お知らせします。

※ 設定のバッジが消えない不具合が生じた端末をお持ちの方で、もし不具合を改善できた方がいましたら、コメントにて詳細を教えて頂けますと幸いです。

追記
頂いたコメントを元に実績のある対処方法をまとめた解説記事を公開しました。数多くのコメントを頂きありがとうございます。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhone X で上記のバグが発生しました。

  2. iPhone xs Maxですがアップデート後に、設定にバッジがつき消えなくなりましたが、Apple IDをサインアウトしてサインインし直したところ、設定にiCloudバックアップがされていない的なメッセージが出てきてそれ読むと消えました。

    • コメント、情報提供ありがとうございます。後日改善例の一つとして追記させていただきます。

    • 私もiPhone Xs Maxを使用しており、同事象が発生しております。半信半疑でiCloudのサインアウト、サインインをしたところ、実際に設定のバッジが消えました!
      感謝しかないです!もし気になってる方はバックアップした後にでも上記手順を実施されることをオススメ致します。なお、私の場合は特に設定バッジが出る要因であるバックアップ未実施などのメッセージなどは無く、サインアウト、サインインで事象が解消されました。

    • iPhoneXSです。 同様の方法でバッチが消えました。助かりました本当にありがとうございます。
      なお、サインアウトするとAPPLE PAYのカード情報の再登録が必要です。 私はSuicaを登録していたので、念の為、以下の手順でサインアウトしました。
      (1)バックアップ
      (2)Suicaの削除
      (3)サインアウト
      サインイン後にAPPLE PAYの情報(Suicaも含む)を再登録しました。

    • iPhone XS を使用しています。 おかげさまでこの方法でバッチが消えました。
      なおサインアウトをするとiCloudの情報がiPhoneから消えます。 
      APPLE PAY特にSuicaを使われている方は、サインアウト前に念の為、iCloudのバックアップと共に機種変更と同じ手順でSuicaを削除された方が良いかもしれません。

  3. iPhone 8ですが、「Apple IDの電話番号を確認してください」という通知のバッジのようです。
    押すと消えるのですが、その後バッジが復活してしまいます。

  4. 上の方も書かれていますが
    Apple IDの電話番号を確認してくださいの通知が出ました。
    何度か設定を開いても出てこなかったのにアップデートから数時間後に急に出てきました。
    タップしていき番号追加すると消えました。
    その後再起動しましたがバッジは消えたままなので問題なさそうです。
    iphoneXSです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top