SBAPP

【iPhone】工場出荷状態に初期化したiPhoneをiTunesから復元する方法

今回は工場出荷状態に初期化したiPhoneをiTunesから復元する方法をご紹介します。
iPhone6/PlusあたりからiPhoneを使い始めた方だと、未だバックアップや復元をしたことが無い!なんて方もいると思うので、いざという時の為に覚えておくと便利ですよ。

注意

この復元方法はPC(iTunes)経由での復元になります。
事前にPCにバックアップをとっておく必要があるので注意してください。
PCにバックアップデータが無い場合は、この方法で復元は出来ません。

復元方法

工場出荷状態の「Hello(ようこそ)」画面のまま復元する事が可能です。
th_IMG_4665

iPhoneとPCをUSBで接続し、iTunesを開く。

上部のiPhoneボタンをタップし、「このバックアップから復元」をオンにして、続けるをクリック。
th_2014-12-04 9.36.48

バックアップ時に暗号化をオンにしている場合は、解除パスワードを要求されます。
バックアップの暗号化って何?という方はコチラの記事へ。 → 【知っ得】「iPhoneのバックアップを暗号化」活用すべき理由と使用方法
th_2014-12-04 9.36.56

後は復元が開始されるので終了するまで待つだけ..
th_2014-12-04 9.37.07

以上で復元は完了です。
データの移行が完了するとiPhone側にセットアップ画面が表示されるので、画面の指示通り進めてください。
(パスコードの設定やWi-Fiの設定等)

つぶやき

kogoto_prof
今回は「初期化したiPhoneを復元する方法」でした。
既にiPhoneとして設定されている場合は、「新しいiPhoneへようこそ」の画面は表示されません。
その場合は概要画面の「バックアップを復元」から復元する事が出来ます。
こちらの方法についてはまた追々。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top