SBAPP

【X(旧Twitter)】エラー131で名前が変えられない・名前を戻せない問題の詳細と対処

2024年4月頃から、X(旧Twitter)でエラー「操作を完了できませんでした。(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)」が発生し、名前が変えられないユーザーが増えています。ユーザーからは「名前が戻せない」「エラー131で名前が変えられない」といった声が増えています。

エラー131で名前を変えられない問題について

2024年4月1日頃より、X(旧Twitter)で名前を変更しようとすると、エラー「操作を完了できませんでした。(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)」が発生し、名前を変更できないユーザーが増えています。

こういったユーザーが増えた背景には、エイプリルフールによる影響もありますが、軽い気持ちで名前を変更してしまうと、元の名前に戻せなくなる可能性があります。どうしても名前を変更したい場合は、戻せなくても困らない名前にすることをお勧めします。

※ 認証アカウントでは、名前変更後にプロフィールの審査が行われるため、一般ユーザーよりも長い期間、元の名前に戻せなくなる場合があります。

エラー
操作を完了できませんでした。
(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)

名前の変更は2回まで、3回目でエラー131が発生

使用している2つのアカウントで確認したところ、どちらのアカウントも名前を2回まで変更できたものの、3回目からはエラー131になり名前の変更が制限されました。

この制限は2023年以前から設定されており、これまでは「client error」や「申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。」といったエラーが表示されていたものです。

エラー
client error

申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。

エラー131の解除の目安は24時間、数日経っても解除されない場合も

エラー131で名前を変更できない場合は、制限が解除されるまで待つ必要があります。redditでは、最後の変更から24時間後に解除されたとの事例が多いものの、「3日待ったけど変更できない」といった投稿もあり、必ずしも24時間で制限が解除される訳では無いようです。

※ 過去、名前変更時にエラー「client error」や「申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。」が発生した際は、1週間以上経っても名前を変更できないこともありました。

ive waited 3 days and im still getting the error
(訳) 3日待っても、まだエラーが発生しています。

引用:reddit

Alright it worked for me after 24hour from the last time i changed it
(訳) 私は最後に変更してから24時間後に機能しました。

引用:reddit

数日間制限が解除されない場合は再ログイン、再インストールなど

数日経っても名前が変更できない場合は、Xアカウントのログアウトと再ログインXアプリの再インストールで解決することがあるようです。ただし、アプリを再インストールする場合は、アプリに保存されている一部のデータ(下書き等)が消えるので注意してください。

I had the same problem. I deactivated my account for a few hours, then logged in back again. I was able to change my name!

(訳) 私も同じ問題がありました。数時間アカウントを無効にし、その後再度ログインしました。その結果、名前を変更することができました!

引用:reddit

I solved this problem, is quite simple actually. You just have to go on your configurations > iphone storage (or android), select twitter and delete the app with all data (cache, login informations, and ect), then, download the app on appstore, and it will be solved!

(訳) この問題を解決しました。実際にはかなり簡単です。設定に進み、iPhoneストレージ(またはAndroid)を選択し、Twitterを選択してアプリとすべてのデータ(キャッシュ、ログイン情報など)を削除し、その後、App Storeからアプリをダウンロードすると解決します!

引用:reddit

24時間後に名前を変更できることを確認(追記:2024年4月2日)

エラー131から24時間後、ブラウザ版Xで名前を変更できることを確認しました。なお、アプリ経由だとエラー131が継続しましたが、複数アカウントを切り替える(A→B→A)ことで、名前を変更できることも確認できました。

※ 24時間経過前にブラウザ版Xから名前を変更しようとすると、エラー「申し訳ありません。問題が発生しました。」となっていました。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top