SBAPP

【Twitter】見つけやすさと連絡先が勝手にオンになる問題の詳細と対処

2022年10月以降、Twitterで「見つけやすさと連絡先」が勝手にオンになる問題が報告されており、ユーザーから「見つけやすさと連絡先がオンになっていた」との声が急増しています。

設定「見つけやすさと連絡先」が勝手にオンになる問題

2022年10月以降、Twitterで「見つけやすさと連絡先」が勝手にオンになっていたとの声が急増しています。

この問題がいつ頃から発生していたのかは不明ですが、2022年10月16日にあるユーザーのツイートが拡散され、設定「見つけやすさと連絡先」を再確認するユーザーが増えたことが発端のようです。(現在該当ツイートは削除されています)

「見つけやすさと連絡先」が原因で身バレする可能性

Twitterで「見つけやすさと連絡先」がオンになっていると、別のユーザーがTwitterにアップロードした連絡先の中に、お使いのメールアドレスや電話番号が含まれていると、フォロワー画面の右上にある「おすすめユーザー」などにアカウントが表示され、身バレする場合があります。

別の利用者がアドレス帳をTwitterにアップロードし、あなたのメールアドレスか電話番号がその連絡先に含まれていた場合、そのアカウントをフォローするようおすすめします。

引用:Twitterヘルプセンター

見つけやすさと連絡先をオフにする手順

Twitterの「見つけやすさと連絡先」は以下の手順で設定をオフにできます。過去に設定をオフにした記憶がある場合でもオンになっている事例も多いようなので、改めて確認することをお勧めします。

  1. Twitterアプリで左上のプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とサポートをタップ
  3. 設定とプライバシーをタップ
  4. プライバシーと安全をタップ
  5. 見つけやすさと連絡先をタップ
  6. メールアドレスの照合と通知を許可するをオフ
  7. 電話番号の照合と通知を許可するをオフ
  8. アドレス帳の連絡先を同期をオフ
  9. すべての連絡先を削除をタップ
  10. 「よろしいですか?」と表示されるのではいをタップ

Twitterアプリの連絡先へのアクセスを拒否する手順

今後Twitterアプリで「見つけやすさと連絡先」が勝手にオンになる問題が再発した時に備え、以下の手順でTwitterアプリの連絡先へのアクセス許可をオフにすることもお勧めです。

設定アプリから連絡先へのアクセスを拒否することで、もしアプリ側で「見つけやすさと連絡先」が勝手にオンになったとしても、確認ダイアログや設定アプリから連絡先へのアクセスを許可しない限り、アップロードされることはありません。

  1. 設定アプリを開く
  2. 画面をスクロールしてTwitterの項目をタップ
  3. 連絡先をオフにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top